« 思考を変える | トップページ | 車のナンバーの数の合計が10の倍数になる確率 »

2016年1月10日 (日)

成人式

 成人の日は明日ですが、たいてい今日が各地で成人式が行われるのかな。毎年、荒れる成人式が話題に上がります。今年も茨城県水戸市で荒れたようで・・・。誓いの言葉を述べている最中に、拡声器でチャチャを入れて叫びながら、警備員の制止を振り切ってステージに上がったようです。どうも酔っ払っていたようですが、最終的には警備員の頭を下げ、事態は収拾したとのこと。

 頭を下げるのは、警備員もだけど、会場にいた人すべてにじゃないのかなぁ。特に誓いの言葉を述べていた方には、大人としてきちんと謝罪しないと。

 毎年こういうことがあるから、成人式の意義そのものが問われています。しかし、荒らすのはほんのごく一部の人であって、それ以外のほとんどの人が成人としての自覚をもって会に参加をしているわけです。まあ、大迷惑というやつですね。でも、ある意味、成人式が荒れるのって平和の象徴なのかもしれません。平和でなければ、荒れることもできないというか、会自体催されないでしょう。

 成人式は日本独特の文化です。諸外国では会を催すことはあまりないようです。アメリカでは式自体ないし、韓国では成人式はあるようですが、友だちや家族とお祝いする程度のようです。なければないで済むことなのかもしれません。ただ、成人式は、戦後、次代を担う青年達に明るい希望をもたせ励ますために始まったことです。その思いを考えるのであれば、必要なんでしょうね。でも、今の20歳にその頃の20歳の人が抱えていた虚脱感はないでしょう。だって、平和だもん。

 しかし、明るい希望は20歳の人にもたせたいですよね。それは、これから大人になる人たちに、今の大人がもたせるべき大切なことだと思います。

|

« 思考を変える | トップページ | 車のナンバーの数の合計が10の倍数になる確率 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 思考を変える | トップページ | 車のナンバーの数の合計が10の倍数になる確率 »