« 不倫 | トップページ | 438万の水 »

2016年2月23日 (火)

モチベーション

 卒業式に向けての練習が始まりました。まだ4週間もあるのですが、勤務校では行っています。まあ、早めにやることで安心感は生まれます。がしかし、最大の問題はモチベーションの持続です。

 運動会や学芸会の練習もですが、できることが増えたり、パズルのピースの如く完成が見えるようになったりするとモチベーションは持続します。自分のすべきことや目指すことがハッキリとするからです。がしかし、卒業式の練習はさほどすることはありません。細かい部分の修正ばかりです。まあ、その細かいところが大切なのでしょうが、劇的に変化するわけではないので、変容が本人にもわかりにくいです。だから、かなり計画的にモチベーションを持続させる手立てを考えておかなくてはならないわけです。

 同じことをやるのでも、体育館でやるだけでは飽きます。例えば運動場でやる、評価を加える、自主的にやらせるなどなど組み込んでいかなくてはいけません。ただ、まだそれを組み込むのは早いので暫しの我慢。

 どうなることやら。

|

« 不倫 | トップページ | 438万の水 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不倫 | トップページ | 438万の水 »