« 福士さん | トップページ | 大きくなる気持ち »

2016年2月 1日 (月)

配布と配付

 市のICT推進委員会がありました。規約を改正しているのですが、こうした作業って、文字に注目が行きます。まあ、公のものなので、流しちゃダメなところがあるのですが、結構細かいです。でも、新たに知ることも。

 「配布」と「配付」って違うのです。教員1人ずつに配られるパソコンは「配布」ではなく、「配付」です。「配布」は、多くの人に広く配るという意味があり、「配付」は、1人ひとりに配り、手渡すことという意味があります。だから、違うのです。パソコンを配布となると、手当たり次第配るという、結構無謀なことになってしまうのです。

 これって、大人なら知っておくべきことなのかもしれませんが、僕は、恥ずかしながら、今日初めて知りました。他にも知らないこと、たくさんあるんだろうな。

|

« 福士さん | トップページ | 大きくなる気持ち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福士さん | トップページ | 大きくなる気持ち »