« 24時前 | トップページ | 宮崎さん »

2016年2月11日 (木)

計画

 広島県の中学校でのこと。学校や地域の行事で踊る活動をしている生徒のうち約30人が練習中に先生に何かを叫ぶように言われたよう。で、すぐに言葉が思い浮かばなかった生徒に対し「私はばか」と言うよう勧め、複数の生徒が叫んだとのこと。

 いろいろと突っ込み処はあるのですが、そもそも何か叫びなさいって言われたら、何と言おうかな。「ぎゃー!」とか「わぁー!」とかって叫ぶかなぁ。文章でって言われると、難しいなぁ。「ビール飲みたい!」とか「早く帰りたい!」とかかなぁ。

 大人でも(?)この程度なので、急に何か叫べと言われても、アイデアが浮かびません。まあ、担当の先生もアイデアが浮かばなかったから、「私はばか」と言うように進めたのでしょう。計画性がないとこういうことに陥ることがあります。

 今日(昨日)は職員会で、研修について、あまりオブラートに包むことなく、きついことを言ってしまいました。やや自己嫌悪です。ただ、これを言うことは、事前に計画していました。だから、言葉もできる限り選びました。それでも、後で考えると大人げなかったかなぁって思います。でも・・・、何だか難しいなぁ。

|

« 24時前 | トップページ | 宮崎さん »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 24時前 | トップページ | 宮崎さん »