« 荷物 | トップページ | LAST DAY »

2016年3月30日 (水)

節目

 明日で勤務校最終日というにもかかわらず、今日、当番です。事務室でずっと過ごします。まあ、当番というのはほぼ電話番です。年度末はよく電話が掛かってきます。電話に出るときは「はい、○○小、△△です」と言います。こんなに勤務校の名前を言うことはもうないでしょう。

 今のところで5年勤務しました。この5年は、あまりにもいろいろなことがありすぎました。初めてのことも多かったです。そのうち1年は長研で現場からも離れました。現場から離れて気付くこともたくさんありました。また、ここ最近3年間は、自分より年下の方と同学年を組みました。過去ずっと年上と組んできたので、かなり刺激的でした。僕が教えるというより、むしろ教わることの方が多かったです。ステキな人たちばかりでした。

 明日で教員生活20年が終わります。節目の1日です。

|

« 荷物 | トップページ | LAST DAY »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 荷物 | トップページ | LAST DAY »