« 節目 | トップページ | トリス »

2016年3月31日 (木)

LAST DAY

 離任式でした。壇上に上がるのはこれで4度目です。今日という1日はすっごく複雑な1日です。今日が最後の1日なのに、そんな感じが全くしないのです。いつものような1日が今日も繰り広げられます。朝から視聴覚室のパソコンの設定をし直し、職員室で大笑いをしました。多分、先生方とも子どもたちとも、もう会えないのです。だからといって、その現実が悲しいという状況には至っていません。それは、その現実をいまいち受け止め切れていないからです。でも、僕たちの仕事って、その時々をどう演出するかが大事なんだと思います。それがたとえ最後の1日であったとしてもです。

 明日からまた今までとは違う新たな日々がスタートします。これからは全然知らない土地で勤めることになります。でも、ゼロからのスタートとは思っていません。今まで関わってきた先生方や子どもたちから、とてつもない大きなエネルギーをもらっていますから。それが今の僕を前進させる原動力になっています。

 とはいえ、やっぱり不安です。まあ、明日、新たな勤務先に行ってみれば、ちょっとは不安が解消するかな。全力のプラス思考でいこうっと。

|

« 節目 | トップページ | トリス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tssune3さんとご一緒したとき以来の複式です。しかも初めての土地で不安だらけです。でも、その不安を敢えて求めての異動です。だから、不安なのにちょっぴりワクワクしている自分がいます。がんばりま~す。

投稿: パパ | 2016年4月 1日 (金) 23時45分

パパさん、お疲れさま。新任地にも早く慣れてください。この時期は最も嫌いな時でした。そして、今も同じです。一時一時に確かさがありません。まあ、不安は少し刺激的ですが。

投稿: tssune3 | 2016年4月 1日 (金) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節目 | トップページ | トリス »