« コンタクト | トップページ | 乙武さん問題 »

2016年3月22日 (火)

要録

 子どもたちが卒業したので、教室には誰もいません。でもするべきことはたんまりあります。第1弾は要録です。昨年度から勤務校でも電子化になったので、以前に比べると遥かに作業が楽になりました。とはいえ、そこそこエネルギーを使います。

 この要録。どちらかというとプラス面しか書きません。まあ、通知表もですが。むか~し、新採の頃は、結構、厳しいことを書かれていた先生もいました。今ではほとんど見かけません。僕もプラス要素しか書きません。でも、引き継いだ者にとっては、厳しいことも書いている方が、その子の人物像が分かりやすかったです。今では、文面だけ見るとどの子もとっても立派な子です。

 何が正しいのかってよく分からないですが、要録は、一応、その子の大切な記録ですからね。5年間は保管しておかないとダメですから。様式1の方は20年ですからねぇ。

|

« コンタクト | トップページ | 乙武さん問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コンタクト | トップページ | 乙武さん問題 »