« 求む打開策 | トップページ | 信頼 »

2016年4月12日 (火)

脱、分からない

 新たな勤務校は職員の数が少なく、一番古い人でも3年目という学校。僕は前任で異動された方の仕事がそのままスライドしたような感じです。だから、僕がすべき仕事内容は、ほぼ誰も知らないというミステリアスなところがあります。

 分からないところだらけなのですが、極力「分からない」という言葉を使わないようにしています。『嫌われる勇気』ではないけれども、「分からない」という言葉を用いることで言い訳を作り出しているような気がするからです。まあ、それでも、思わず「分からない」って出てきますけどね。

 今までは分からなくても、誰かがそれをサポートしてくれていたのです。今はサポートなしで自分が動けないといけません。段取り悪すぎで1日がとっても長いです。でも、そのうち何とかなるでしょう。

|

« 求む打開策 | トップページ | 信頼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 求む打開策 | トップページ | 信頼 »