« 寝汗 | トップページ | からかい »

2016年4月18日 (月)

オアシス

 昨日、前任校で同僚だった先生に所用があり電話をしました。この先生、過去に同学年を組んだことのある若い先生です。ほんわかしていて周りもあたたかくできる方です。家も近いので、飲み会のたびに車に乗せてもらっていました。で、所用というのが、異動のお知らせ葉書を作ろうと思っていたのですが、前任校の職員名簿をすべて廃棄してしまっていたのです。最近は職場間での年賀状のやりとりもしないので、住所もデータで残っていません。ということで、電話を。「去年の名簿ある?」って尋ねると職場にあるとのこと。でも、彼女はすみませんと僕に謝ります。なぜだろうと思うと、何とビックリ!インフルエンザで出停中とのこと。で、しばらく名簿も渡せないとのこと。あらら。

 お大事にって思いつつ、あっと驚くことをしでかしてくれる彼女。すっごく不謹慎だけど、彼女のような存在は貴重(とっても良い意味で)です。ある意味オアシスです。今、僕の周りで欠けているものです。だからこそ、自分で作り出さないといけないのでしょうが、そのエネルギーを生み出すパワーが・・・。がんばろうっと。

|

« 寝汗 | トップページ | からかい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寝汗 | トップページ | からかい »