« もったいない | トップページ | モヤモヤ »

2016年4月 9日 (土)

新年度スタート

 昨日、着任式がありました。5.6年を担任することになりました。複式学級の上限は16人です。で、僕が持つクラスは5.6年合わせて15人。複式としては結構な人数です。まあ、一般的に考えたら、1クラスの上限40人だからかなり少ないですけどね。

 複式ですが、勤務校では時間割をものすごく上手に組み替えて、全教職員で授業をしていくシステムをとっています。国語だけは複式になるのですが、算数、理科、社会は単式になります。技能教科は一緒にします。とはいえ、複式は13年ぶりです。しかも、新しい学校なので新採の時のような気分です。

 週末なので教科書を持ち帰って勉強をしています。とにかく国語をどのように時間を組み立てていくかが最大のポイントになりそうです。って、13年前も同じようなことを考えていたのですが、その時の感覚が思い出せません。

 どうだったっけ。

|

« もったいない | トップページ | モヤモヤ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もったいない | トップページ | モヤモヤ »