« 安定 | トップページ | 始動 »

2016年4月 4日 (月)

嫌われる勇気

Kiraware ここ最近、「嫌われる勇気」という本を読んでいます。対話形式になっていて、とても読みやすい構成です。読み始めの頃は、何てひねくれた内容なんだって、思わず苦笑してしまいました。しかし、読み進めていくと、そのひねくれ具合が腑に落ちてきました。

 結局、どう考えるかなのです。そしてどう行動するかなのです。でも、それって勇気がいるのです。折角用意した言い訳の材料も捨ててしまわないとダメだから。僕たちって、意図的無意図的に言い訳をすぐに用意してしまいますからね。「初めてだから」「あの人がいるから」「難しいから」って。でも、それを捨ててしまわないと前に進めないのです。もう、言い訳なんてしてられる年じゃないしなぁ。ありのままの自分で進もうっと。でないと、迷いそうだから。

 でも、この本、再読したら見方が変わるかも。

|

« 安定 | トップページ | 始動 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安定 | トップページ | 始動 »