« 緊急地震速報 | トップページ | 寝汗 »

2016年4月16日 (土)

 昨日は参観日やらPTAの総会やら学級懇談やら盛りだくさんでした。基本的に小さな学校なのでクラス替えというものもなく、代わるのは僕だけです。つまりはアウエー状態です。だからいきなり複式での授業という自信もなく、単式でできるものに。そこで家庭科の消費者教育をもってきました。これは僕の鉄板の1つで、とりあえず全員の子どもが何らかの考えをもって授業に臨めるものです。とりあえずそれで第1段階クリア。

 第2段階の総会は生徒指導主任と言うことで話をしなければいけませんでした。何を話していいのかも分からず(前任者がいないので)、当たり障りのない話を。そして学級懇談を。学級懇談といえども、5年生6年生が一緒に行われるので学年懇談といったところでしょうか。保護者が僕の話をどう思ったのかは分かりません。ただ1年後には先生で良かったと思われるようなクラスを作っていかなくてはいけません。やるべきことが山積み過ぎて見通しがもてず、霧の中に舞い込んでいる感じです。霧を薄めるために走ってはみましたが、なかなか晴れません。

 こればっかりは時間が解決するんでしょう。慣れないとダメだから。でも、あんまり思考がマイナス過ぎると、マイナスを言い訳にしてしまいそうだから。深呼吸、深呼吸。

|

« 緊急地震速報 | トップページ | 寝汗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緊急地震速報 | トップページ | 寝汗 »