« Message from Hase | トップページ | 少しずつ »

2016年5月11日 (水)

学校訪問

 県教委の方が勤務校に訪問されました。まあ、こういうことはどこの学校でもあります。前任校でもしょっちゅうありました。そして、授業を見たり、管理職とお話しをされたりします。で、その授業見学ですが、今までとは少し違います。今までというのは僕にとっての今までです。何せクラスの数が少ないですから、それぞれの教室にいる時間も長いです。今までなら1時間で12、3のクラスを回るので、まあ、それぞれの教室に3分くらいしかいません。でも、勤務校はクラスの数が少ないです。10分くらい教室に居られました。

 何分居てもよいのですが、いつも思うことです。それで終わりなのです。校長先生には、授業を見ての感想を伝えるのかもしれませんが、僕らには全く分かりません。テストを受けても、テストが返却されず、点数が分からないといった感じでしょうか。

 それにしても15人で行う複式の授業を見て、県教委の方はどう感じたのでしょう。学力を向上させるためにこうすれば良いのではないかって、何か提案性のあるものを感じてくれたらいいのですが。ただ単に、がんばってくれって感想で済まされても、ちょっとねぇ。

|

« Message from Hase | トップページ | 少しずつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Message from Hase | トップページ | 少しずつ »