« オムニ7 | トップページ | 挑 »

2016年5月15日 (日)

個別カルテ

 障害のある子どもを小学校から高校まで一貫して支援し、進学や就労につなげるため、文部科学省は進学先にも引き継げる個別カルテを作るよう、各校に義務づける方針を固めたようです。通常学級に通う比較的軽い障害や発達障害の子どもも対象で、2020年度以降に導入するとのこと。

 すでに実施している場所もあります。前任校ではやってました。ただ、やり方もあるのでしょうが、実際に関わってみて、そのカルテのようなものが、どの程度効果があるかは分からないままでした。それは保護者の方もです。まあ、カルテを作るということは、その時点で保護者との合意があるということです。だから、カルテがいっしょに子どもの未来を考えていきましょうという流れができる貴重なアイテムにはなります。しかし、合意するのが難しい事案が結構あるのが現実のように思います。

 確実に言えることは、先生の仕事が増えるということです。先生、潰れないかなぁ。

|

« オムニ7 | トップページ | 挑 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オムニ7 | トップページ | 挑 »