« 学校訪問 | トップページ | オムニ7 »

2016年5月12日 (木)

少しずつ

 参観日でした。国語をしました。前半複式、後半一斉のスタイルです。教室の広さと人数の都合上、複式授業の時は、黒板が前後になります。すると、参観日の時に困ったことが。保護者が入れないのです。まあ、後半の一斉時には、全員が前を向くスタイルだったので、普段通りになったのですが。

 今日は俳句の授業をしました。単発でするにはやりやすいからです。複式で授業をすると、どうしても黙々と作業する時間が増えます。それはそれで大切な時間ですが、参観日としては、その時間はあまり向きません。となると、単発の持ち込みがベストではなけれどもベターなのかな。

 少しずつゆとりをもって授業できるようになってきました。少しですけどね。一歩前進。

|

« 学校訪問 | トップページ | オムニ7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学校訪問 | トップページ | オムニ7 »