« 熊 | トップページ | 妊婦とマラソンと »

2016年6月14日 (火)

交流学習

 交流学習がありました。小さい学校同志が集まります。3校集まっても5.6年で27名。一般的なクラス1クラス分といったところでしょうか。まずは味噌汁作り。鰹といりこの比較をしました。小さな学校なので、ガス台がなく、ポータブルのコンロを用意して行うことに。コンロの数が少ないのが功を奏したか、グループで必然的に協力しないといけない状態になりました。こういう経験は結構あって、良かれと思って、道具をたくさん用意すると、暇をもてあます人は減るのですが、個人作業になってしまい、協力が減ります。しかし、物がないと、1つの道具に集中するので、自然と会話が増えます。まあ、時間は掛かりますが。

 これだけではなく、算数もしました。僕は6年生の算数を担当したのですが、6年生は12名。うちわが勤務校の6年生が9名なので、ほとんど普段と変わらない状態です。まあ、他の学校の児童は刺激を受けたでしょうが。

 小さな学校は、大きな学校ではあまりしない活動が結構あります。これも将来を見据えてのことなのですが、準備は大変です。まあ、その準備が報われるのであれば、別に構わないですけどね。

|

« 熊 | トップページ | 妊婦とマラソンと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊 | トップページ | 妊婦とマラソンと »