« 消費増税延期 | トップページ | 踏み出す »

2016年6月 2日 (木)

コの字型

 教室の机の配置を換えてみました。今までは全員正面を向いた5×3の形。それを変形コの字型に変えてみました。コの字型スタイルは僕がずっと用いてきた机の配置です。どうも複式とか、今までの学校の流れとか合ったようなので、特にいじることなく2か月を過ごしてきましたが、自分のやりたいようにやれていないせいか、しっくりこないままでした。

 まあ、気分転換です。うまくいかなかったら元に戻します。って、子どもにも言いました。コの字型スタイルにすると話し合いを活性化って感じがしますが、全然そんなのではありません。ただ、僕が話す位置がコの字の真ん中になるというだけです。でも、真ん中で話すと子どもとの距離が誰に対しても丁度よくていいのです。

 いろいろ自分のやりやすいように変えていこうっと。

|

« 消費増税延期 | トップページ | 踏み出す »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 消費増税延期 | トップページ | 踏み出す »