« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

久々

 久々に長めの距離を走りました。22kmです。暑い時間帯は走れないので、朝6時に出発。南に向かって走って行きます。すると海が見えてきます。ここは海水浴場でもあります。時間帯が早いのでほとんど人はいないのですが、あと数時間後には賑わうのかな。

 往路はいいのですが、復路になると日差しがずいぶん痛く差してくるようになりました。もともとペースを落とし気味に走っていたのに、さらにペースダウン。でも、遠くに向けて走る利点は、途中でやめることができないところ。やめたら家に帰れません。ということで、とぼとぼ走り続けます。で、何とかゴール。ギリギリ2時間以内で戻ってこれました。

 その勢いで庭の水やりをしました。朝8時半の段階で、もう本日終了といった感じ。ある意味有意義な時間の使い方です。

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

強運

 授業を考える中で、アイデアが煮詰まることがよくあります。こういうときに、昨年は職員室の僕の隣に座っていたステキな先生に伺っていました。しかし、今は煮詰まったときは走って無理矢理アイデアを絞り出すしかありません。とはいえそれも限界があるので、そのステキな先生にメールしてみました。するとビックリです。すぐ返事が。しかも、ものすごく詳しく。さすがです。

 他にも僕は以前同学年を組んだ年下なんだけどデキる先生に歌の指導法を伺うためにメールしました。こういうことができるのは、今まで出会ってきた人がとってもステキな人たちだったおかげです。僕はかなり運が良いです。

 今、僕はさまざまな人にすっごく助けられています。恩返ししないと。

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

宿命

 当番の日です。小さな学校の宿命ともいいましょうか、職場に1人です。これって結構ドキドキします。1人なので職員室から離れるわけにもいきません。でも、外は結構賑やかです。プールは開放しているからです。

 歓声が響く外とシーンとした職員室。あまりにも対照的です。「あ~暑い」思わずため息交じりの独り言が。今日のプールは気持ちいいだろうな。でも、監視される保護者は大変です。夏休みは、子どもにとっては宿題以外はパラダイスです。

| | コメント (0)

2016年7月27日 (水)

ネガティブ感情の整理法

Ira 図書館で数冊本を借りました。すごく久々でした。受付の方に「3年以上借りられていないので住所の確認を」って言われてしまいました。そういえば、本を借りるのは長研の時以来かもしれません。その中で1番最初に読んだのが斎藤孝さんの「イライラしない本」。別にイライラしているわけではないのですが、サブタイトルが気に入ったので借りました。そのタイトルが「ネガティブ感情の整理法」。今年度はネガティブになることが多いです。自分でもかなり意識して気を付けたのですが、そう感じていること自体、ネガティブな証拠です。

 済んだことは変えられない。終わった過去は変えられない。つまり、それに悩むのは意味がない。ならば、できること、変えられることに目を向けた方がいい。

 自分でなんとかできること、がんばれば変えられることに目を向けようっと。上手に感情を分けないと。

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

水泳記録会

 市の水泳記録会がありました。教員になってから4市町で働いていますが、どこでも行われています。で、それぞれの場所で特徴があります。校内のみで行う場所もあれば、近くの学校同士で行うところも。勤務校の市では、市の全学校が集まります。まあ、市の学校の多くは単学級か複式なので、全学校が集まってもすっごい多いという感じは受けません。しかし、毎年思うのですが、この水泳記録会の意義がいまいち掴めないのです。

 指導要領には長く泳ぐことは書かれていますが、速く泳ぐことは求めていません。まあ、速く泳ぐという方が手っ取り早い目標の作り方なのかもしれませんがね。講評で偉い方が、「今日は新記録が出ました!」って誇らしげに言います。確かに新記録を出した子は立派なのですが、それを一般の子どもに伝えることに何の意味があるのでしょうか。「へぇ~すごいなぁ」とは思うけど、「僕も新記録を」ってはあんまり思いません。なぜなら、新記録を目標にしているのは、極わずかの速く泳げる人だけだからです。

 ただ、今日とっても良かったことがありました。それは今まで25m泳げなかった子が人生初泳げたのです。それは、この大会という雰囲気がエネルギーを与えてくれたのでしょう。

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

ポケモンGO

 今話題のポケモンGO。とりあえず自分がやってみないと語れないのでダウンロード。やってみて思うのが、こりゃ歩きスマホになるということ。仕事が早く終わったので、近くの公園で走っていたのですが、公園内でもスマホを片手にうろうろしている人が結構いました。その方、木にぶつかりそうでした。

 ただかなりの可能性を秘めたものです。観光誘致にも使えそうです。家にこもりがちな人が外に出るきっかけを作りそうです。だからこそ、モラルが求められるんでしょうね。でも、このモラルが難しいのです。多くの人が自己中心的ですからね。

 しばらくはスマホ片手にうろついている人が増えそうですね。 

| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

準々決勝

 高校野球の地方大会が全国のいろいろなところで行われています。毎年見に行っているのですが、今回はなかなか忙しくて見に行けず。で、今日、たまたま時間に都合ができたので見に行くことに。準々決勝です。

 日曜日ということもあって満員です。球場全体がかなり盛り上がっています。たまたま空いていた席に座ったら、保護者が応援しているすぐ横でした。攻撃のたびに立ち上がって声援を送っています。しかし、試合展開は負けペース。どよ~んとした雰囲気が流れます。それでも、ランナーが出ると一気に盛り上がります。でもこういうときに限って、ダブルプレーに。あらら。

 3年生にとっては高校生活最後の夏になりますが、これは保護者にとってもです。同じ保護者の立場として、何だか複雑な気分になりました。みなさんお疲れ様でした。

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

喫煙問題

 佐賀の龍谷高校の準決勝辞退問題。この判断の妥当性は非常に難しいところです。オリンピックのロシアの問題もそうですが、連帯責任というのは、なかなか納得いかないものです。確かに同じチームの一員として一緒に切磋琢磨してきたわけです。個人レベルではないとも考えられます。部室での喫煙なら、同じ仲間として知っていたのではという疑惑がつきまといます。もちろん知っていたからといって、その相手に注意ができる間柄だったかどうかという場合も考えられます。先輩後輩の関係だったら難しいところもあるでしょう。

 龍谷高校は昨年は佐賀県代表として甲子園に行っています。今年もあと2つ勝てばというところでした。甲子園に行くか行かないかは今後の人生にとっても大きな違いがあります。就職試験でも甲子園に行ったことが有利に働くかもしれません。喫煙に直接関係の無かった部員や保護者は、素直にこの事態を受け止めるのは難しいでしょう。むしろ憤りを感じる方が普通かもしれません。

 喫煙に関わった人たちは、今、何を思うのでしょう。多くの人の人生を狂わせたことを感じているかなぁ。それにしても、切ないなぁ。

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

夏休みスタート

 夏休みスタートです。といっても、午前中は子どもが学校に登校。水泳とお勉強を。普段と違うのは、子どもの格好が標準服ではなく、私服という点。夏休み感ゼロです。

 午後からは出張。映像制作講座というマニアックなものです。3分ムービーを作る必要があるので、このような講座が設けられているんだと思います。でも、この講座に参加する気はさらさらなかったのですが、参加者が少ないということで、参加を促されました。何か得るものがあるのではないかって思って参加しました。蓋を開けてびっくり、参加者がたったの5名。あらら。

 まあ、普段見ることができない機材や編集システムに触れることができたのは収穫でしたが、どう考えても素人の域を超えています。いまいちよく分からないのですが、上の人たちは一体一般の教員に何を求めているのでしょう。結局結論から言えば、優れた機材と優れた編集ソフトがあれば、優れた作品ができるということ。しかし、一般的に学校にはその両方が存在しません。

 物事って、あんまり深く考えちゃいけないんでしょうね。でないと、?が頭の中を駆け巡りまくりです。

| | コメント (0)

2016年7月20日 (水)

終業式

 終業式でした。教員21年目になりますが、終業式の日に給食があるのは初めてです。学校によってはそういうところもあるというのは知っていましたが、なかなか刺激的です。まあ、保護者にとっては良いんでしょうがね。

 今までのパターンは、終業式があって、大掃除して、1時間学活があって、さあ帰りましょうという流れでした。で、今日は終業式があって、2時間学活があって、大掃除があって、また学活をして、給食食べて、昼休みがあって、そしてもう一度掃除をして帰るという流れです。学活多すぎです。

 でも、決まっていることなので変えようがありません。置かれた場所で咲かなくてはなりません。多分時間をもてあますだろうと思い、昨日のうちに百人一首を用意していました。それで、時間が出来るたびにやっていました。2学期末も同じパターンでしょうから、もう少しネタを考えておかないと。

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

暑い

 この時期、たいてい暑いのですが、今日は暑すぎです。そんな中で個人懇談を。懇談なので、思いっきり廊下側の窓を開けてというわけにもいかないので、暑さがさらに増します。快適環境とはほど遠いです。

 そんな中でも、子どもたちは普通に勉強をしているんだからすごいもんです。昔は・・・って、すぐに大人は言ってしまうけど、昔と今では環境が違います。今の彼らは、今の環境の中で、必死に戦っています。立派です。

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

図々しさ

 梅雨明けしたようです。空は完璧な夏色です。ということでもないですが、今日は庭の草抜きの日と決めていました。朝からひたすら土を掘り起こし、削りまくります。4時間ほどやって、とりあえず今日の目標は達成。残りはまた週末かな。

 久々に庭が土色になりました。それにしても雑草は恐るべき根性を持っています。これくらいの図々しさを人間は持たないといけないのかもしれませんが、持ったほうがいい人は持たず、持たなくてもいい人は、人の何倍も持つのです。

 これも格差社会です。

| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

魔法

Yjimage 久々にituneでCDを買いました。1年ぶりかなぁ。まだ残金がありました。ラッキーです。買ったのは、平井堅さんの「魔法って言っていいかな?」です。この曲、車の中で聞いているのですが、ものすごく癒やされます。歌声ももちろんですが、歌詞の内容もかなりグッときます。

 大袈裟なことは 何も出来ないけど
 君を笑顔にする魔法はいくつか持ってるんだ
 帰り道の犬の鳴き真似 あの日の本音
 君の寝言の話 そして 大好きのキス

 平井堅さんが歌うようなステキな魔法は持っていませんが、子どもの心のベクトルの向きがが少しでも上向くような魔法は、学校の先生としては持っていたいですね。

 というか、その魔法こそ、学校の先生の力でもあります。ただ、不発の魔法が多かったなぁ。魔法に磨きを掛けないと。反省、反省。

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

平和

 3連休第1弾です。でも、ずっと家に居ました。ひたすらビデオ編集をしていました。何の編集かといいますと、勤務校のある市では、なぜか3分のショートムービーを作って応募するという企画があります。この企画を言われたのが、6月の終わり頃。そして締め切りが8月31日です。まだ先と思いきや、夏休みなので無理なのです。ということで1学期中に作成する必要があります。

 僕はある程度編集の技術とか知っているからよいですが、知らない人とかって大変だろうなっと思いつつ、知っているからといって別によいというわけではありません。だって、学期末の猛烈に忙しい時に作成するのです。まあ、子どもたちにとってプラスになるって考えればいいのですが。

 ただ、よく分からないこともあります。学校のパソコンには編集ソフトがありません。ビデオカメラもありません。結局、自分のパソコンと自分のカメラを使うわけです。この辺りのシステムが今イチ読めません。今までもこうしたズレを感じながら飲み込んできました。多分これからも飲み込むのでしょう。それが平和なんでしょう。

 文句言っても何も変わらないですから。

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

選挙とお金

 東京都知事選挙に21人も立候補したそうです。参議院選が終わったばかりの東京に、また選挙看板がダーッと並ぶのでしょう。

 ところで立候補は無料でできるものではありません。供託金というものがいります。これは無責任な立候補を防ぐためのものですが、都道府県知事の場合、300万円いります。ただ、既定の投票数を獲得すれば戻ってくるのですが、既定の投票数は有効得票数の1/10です。つまり、立候補する人が多ければ多いほど、この既定の投票数獲得は難しくなるわけです。21人の中の多くが、300万円没収されるのでしょう。他にも人件費や家屋費、通信費等々さまざまな諸費用が掛かるので、お金持ちしか立候補できません。

 まあ、立候補するということは、それなりに志がある人なのでしょうが。東京は立て続けにお金の問題で知事が辞職しています。お金持ちでもお金にクリーンな人でないといけませんね。

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

生前退位

 天皇陛下が生前退位のご意向を示されたそうです。となると、思いますよね。年号は?天皇誕生日は?って。元号法というものがあって、年号は皇位継承があった場合に適用されて、新たな年号に変わるようです。まあ、天皇陛下が変わるということは、12月23日の天皇誕生日も変わるのでしょう。皇太子の誕生日は2月23日だそうです。

 生前退位は、最近は行われなかったようですが、昔は結構あったようです。海外でもあるようです。まあ、数年後に「平成」は終わってしまうことは確実のようです。昭和がどんどん古い時代になりそうです。

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

落ち着きのない空

 変な天気です。バーッと強い雨が降ったかと思えば、太陽が顔を出したり。校内水泳大会があったのですが、そのときは雨も止み。しかし昼からまだ豪雨。で、放課後の水泳練習の時にはまた止み。

 でも、帰宅時は猛烈な雨でした。思わず怖いって思いました。ということでそろ~り、そろ~りと帰りました。まだ雷がゴロゴロ鳴っています。落ち着きのない空です。

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

変える

 今日のメルマガより

 今日の出会いが 人生を変える
 今日の仕事が 世界を変える
 そう思って 今日を過ごす

 まずは自分の感覚を変えなくてはいけません。今、見ている世界はとっても小さいです。というか、自分が小さくしているのです。子どもには「器をデカくしないと」って言いながら、最も小さいのは自分の器。受け入れる技量が狭すぎ。

 明日の仕事で世界を変えないと。

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

参議院議員選挙

 参議院議員選挙の投票日です。それにしても国政選挙ってこんなに盛り上がらないものだったっけ。たまたまかもしれないけれども、この選挙戦の間、1度も街頭演説や選挙カーを見ることもありませんでした。まあ、僕の住んでいる場所や働いている場所が人が少ない場所だからかもしれませんが。

 選挙をする近くの学校に行くと何人かの方が忙しく働かれていました。今日は日本中の至る所でこのような光景が見られるのでしょう。お疲れ様です。

 で、今日の夜8時あたりから、テレビ各局が同じような選挙特番の番組を流すのでしょう。ボーッとこうした番組を見ているのは嫌いではありません。でもチャンネルをガチャガチャ変えながら見てしまうので、家族からは嫌がられます。

 今日という1日が、日本にとって、ためになる1日でありますように。

| | コメント (0)

2016年7月 9日 (土)

ギリギリセーフ

 2週間ぶりのRUNを。いつもの公園を走ります。ただ日中は暑すぎるので、日が陰ってから走ることに。公園には6時半に到着。でもここで問題が。この公園、7時半には駐車場が閉まってしまうのです。タイムリミットは1時間です。準備運動もそこそこに走り出すことに。

 久々なので体はかなり重いです。でも、一定のペースで走れていました。でもタイムがなかなか上がりません。とはいえ、ある程度ペースを上げないと、駐車場から出られなくなります。そこそこ必死に走りました。

 走り終わって広い駐車場に戻ると、止まっている車はたった2台。ギリギリセーフでした。

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

こんこんと

 茨城県での事件。逮捕された高校生は声を掛けずに後ろから刺したと供述しているそうです。動機が全く見えないのですが、バングラデシュの事件もそうですが、どう解釈すればいいのでしょう。世の中にはそういう人も入るでは済まない気がします。

 これって、その人自体が悪いのでしょうか。それとも社会がそういう人を生み出すのでしょうか。学校の先生という人の成長に関わる仕事をしている立場上、人を傷つけることを是とするような子には育てたくありません。ただ、こういうのって一言言えば終わりではなく、毎日毎日人としての正しい在り方をこんこんと説いていく必要があります。結構時間の掛かる話です。

 正しい判断ができる子を育てないと。そのためにも子どもに関わるすべての大人ががんばらないと。

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

精神論の限界

 今日も暑い1日でした。教室の窓も廊下の窓も全開にしているのに風が全く吹かず。結構な我慢大会です。この暑さを乗り切る方法を精神論だけで片付けるのも限界がありそうです。ただ、物理的な問題から、精神論以外の方法は現在難しいです。

 そのうち誰か教室内で熱中症で倒れてしまうのではないでしょうか。そうなってからまずいって行政が動き出すのもおかしいです。野々村元議員の判決が出ていましたが、政務活動費の1部を使えば、もう少し教室の暑さ対策は取れる気もするけどなぁ。 

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

暑い

 とにかく暑い1日でした。教室に風が通りません。じと~っとした空気が充満しています。そんな中でも普通に授業を受けている子どもたちが偉いです。こんな日なのに、昼からの5.6時間目にテストをしてしまいました。あらら。学期末なので、すまぬ。

 明日も暑いかな。夏だから仕方ないのでしょうが、こんな環境で学力向上は難しいよなぁ。

 ※今日の記事で、ブログを始めて3000記事になりました。始めたのが平成19年の8月からなので、9年になります。まあ、ほぼ毎日(週6)のペースなので、こんなものでしょう。このまま続くと3年後に4000記事になります。その頃には、上の娘はもう巣立っているかも。

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

千葉の事件

 千葉県の海岸で「母親が子供を刺した」と海岸にいた男性から110番通報があったそうで。どうも女性が無理心中を図って、子どもも巻き込んだ可能性があるみたいです。

 この事件、いくつか引っかかる点があります。1つは家族で海に訪れている点。旦那さんも一緒にこの海には来ていたようです。そして、今日が月曜日という点。つまり、学校を休んで海に来たということです。学校には、家の都合で休むという連絡があったそうです。どういうことなんだろう。旦那さんは、こうなることを知っていたのでしょうか。

 それにしても命を奪われたお子さんの無念さ。愛されるべき母親が自分の命を奪うなんて想像すらしなかったでしょう。そして、残されたお子さんの気持ちを考えると、実にきついです。

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

夏って感じ

 朝から既に暑いです。でも、今日中にしておかないといけないので、畑作業を。耕し、合掌造りを組み立て、そして苗を植えました。2時間の作業で、汗ビショビショです。この気候では走れそうにはありません。

 すると昼から雲行きが怪しくなり、猛烈な雨。朝の内にやっていて良かったです。でも、雨が降り終わったらまたカンカン照り。お日様も忙しいです。

 学期末でしなくちゃいけないことがたんまりあるんだけれども、なかなか1歩前に進めません。でもやらなきゃ。進まない限り思考が前向きにはならないから。

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

気分転換

 気分転換にバッティングセンターへ。クラブを終えた下の娘も連れて。もう何年ぶりでしょうか。バットが少々重く感じます。多分1回しかしないので、娘の分と2枚だけコインを購入。まずは娘から。何回かバットにボールが当たりました。昔だったら当てることすらできなかったのに。そしてパパの番。最初はボールとバットがこすってばかり。なかなか芯で捉えられません。そのうちようやく慣れてきて芯に当たるように。芯に当たると猛烈に心地良いです。ただ、年のせいか、後半くたびれてきてしまい、バットの振りも雑に。やっぱりコイン1枚で良かったです。

 さらに気分転換で久々にTSUTAYAに。CDを借りに行きました。あまりにも久々なので、会員証を更新しなくちゃいけませんでした。最近の曲はよく分からないにもかかわらず、最近の曲ばかりレンタルを。最近の情勢を知らなくちゃいけませんからね。

 さあ、切りかえて。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »