« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

見せしめ

 北朝鮮で副首相が処刑されたようですが、その原因が何と国会で姿勢が悪いと指摘されたことらしいです。姿勢が悪いことで処刑されるなら、大半の人が処刑されてしまいます。まあ、見せしめなんでしょうが、見せしめで殺される側はたまったものではありません。

 北朝鮮の人たちがどの程度これがおかしいって分かっているのだろうか。というか、分かっていてほしいです。

 それにしても常識が通用しないって難しいです。

| | コメント (0)

2016年8月30日 (火)

台風

 台風の影響なのか、風が強い1日でした。雨も降ったりやんだり。夏の終わりのもの悲しさを表しているかのようでした。

 それにしても今回の台風10号は変な動きでした。行って戻ってでしかも反時計回り。完全に常識を打ち破るパターンでした。でも、それを予想できる天気予報ってすごいなぁって感心します。

 8月もあと1日。明日は夏の陽気が戻りそうな予報です。

| | コメント (0)

2016年8月29日 (月)

秋かぁ。

 仕事が早く終わったので、6時には帰宅しました。その勢いで走ることに。とはいえ暗くなる前には戻ってこなくちゃいけないので、8kmほど。走っている途中、虹が見えました。でも、ちょっぴり変な形。何というか長方形。そういえば朝も虹を見ました。虹を見ると心が躍ります。

 虹は俳句でいうと季語は夏です。でも、朝晩の冷え具合から考えても確実に秋に近づいています。酒屋さんのビールコーナーにも秋バージョンのビールが並び始めました。

 秋かぁ。

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

それぞれの立場で

 24時間テレビを見ながら、ボロボロと涙を流す1日でした。なんというか、それぞれの立場で、それぞれにできる精一杯のことをやっている姿を見ながら、自分の視野の狭さに情けなさを感じます。

 そういえば、昨日前々任校で勤めていたときの先生方の同窓会がありました。僕がそこで勤めていたときの先生方もほとんどが今は別の職場で働いています。当然それぞれの場所で課題があり、それに対して真摯に向き合っているのです。ビックリする程課題が山積しています。そうなんです。大変なのは自分だけではなく、みんな大変なのです。それを口や態度に出すかどうかの違いだけだし、それをどう自分の中で処理するかだけなのです。

 「誰しも自分が2番目に大変だと考えない」。本当は15番目くらいなのかもしれないんだけどね。がんばろうっと。

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

夏RUN

 雨が降りそうで降らない状況です。日中は気温が高いですが、朝夕はずいぶん涼しくなりました。ということで走ることに。とはいえ、ここ最近長い距離は走っていません。今日も短め11km。11kmだったら普段は53分くらいで走るのですが、ここ最近は1時間切りがやっと。ペースは上がりません。

 とはいえ、走り終わったあとは爽快です。走っている間はスローペースでも苦しいんですけどね。まあ、この苦しみがあるから乗り越えた後気持ちよいのでしょうがね。

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

ボンド

 研修会へ。17:30からなのであまり乗り気ではなかったのですが、かなりためになりました。特別支援の話でした。で、講師の先生が突然、あなたにとって大切なものを4つ書いて下さいと。僕は「家族」「前向きな心」「仕事」「手紙」と書きました。そして講師の方は続けます。あなたは余命1か月と宣告されました。この中から大切なものを1つ捨てないといけません。どれを捨てますか?って。まあ、迷わず仕事を選びましたが。その後、次に捨てるもの、次に捨てるものって続けると1つ残ります。僕が残ったのは家族です。まあ、結構多くの人がこれではないのでしょうか。で、これこそあなたを繋ぐ「ボンド」だと言われました。

 高畑さんの息子さんがとんでもないことをしてしまいました。高畑さんにとってのボンドも家族だったはずです。自分のすることが良きにつけ悪しきにつけ家族に影響するってことくらい分かっておかないと。

 スマップにとってのボンドは何だったのだろう。

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

小中連携

 6年生をつれて中学校へ。小中連携の一環で、小学生の中学校授業体験会が、来年行く予定の中学校でありました。中学校まではバスで行きます。そして中学校に着くと、体育館前でいかにも生徒指導の先生っぽい方が立っていらっしゃいました。開口1番「あいさつやり直し!」。いきなりの洗礼です。まあ、この対応は賛否あるでしょうが。

 6年生にとって中学校という存在は別世界です。小学校とは違う厳しさがあるのも事実です。最近は中1ギャップ対策でやたらと小中連携が行われますが、ギャップがあって当たり前なのかなって気がします。このギャップを普通に乗り越えられる精神力を子どもたちには付けさせないといけませんね。

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

庭の世話

 昨日、勤務校の奉仕作業があったので、今日は振休です。とはいえ、1日中「親」の仕事をしていました。まあ、親なんだから当たり前ですが。

 この夏の庭の水やり担当は僕です。水をあげながら野菜の収穫をしたり、草抜きをしたりしています。毎日コツコツやっているおかげで、庭の雑草がジャングルのようになることはありませんでした。この夏最大のがんばりといっていいかもしれません。

 夏はたいてい夕立が降って、やったぁ水やりしなくて済むというときが結構あるのですが、今シーズンはほとんどそんな日がありません。県内の別の地域では結構夕立があるようですが、僕の住んでいるところは皆無です。

 とはいえ、最近の雨は猛烈に降るので、丁度良い感じの雨が降ってくれないかなぁ。

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

ハーハー

 土曜日だけど出勤です。まあ、前取りの休みはすでにとってしまているので仕方ないのですが。1日研修です。研修終了後走ることに。いつもの公園を。ただ、もう6時を過ぎていたので2kmコースを4周してやめることに。結構必死に走りました。ハーハー言いながら走りました。走っているときは猛烈にきついのですが、走り終わった後の爽快感はとてつもなくたまりません。

 日中は猛暑ですが、6時を過ぎると多少心地よさを感じるようになりました。秋が近いのか、台風が近づいているせいなのか。それでも車の外気温表示は30度。まだまだ夏です。

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

退化

 1日出張でした。学力向上に関わるものです。研修をしたからといって、それが直接学力向上に結びつくものではありません。だた、何もしないでは退化します。何かしないと前には進みません。

 それにしても、エネルギーを使う1日でした。

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

私立の恩恵

 文科省は、私立の小中学校に来春入学する児童・生徒がいる年収590万円未満の世帯に対し授業料を補助する方針を固めたそうです。一定の年収未満の世帯も学費の高い私立校を選択できるようにするのが狙いだそうで。これってどういうことなんだろう。選択肢の幅を広げて、私立にも目を向けましょうってことなのかなぁ。そもそも私立に行こうと考えているってことだけで、結構収入があるような気もしますが。

 文科省はいじめを理由に私立に転校する例を挙げていますが、これは稀な話だと思います。お金の使い方がどうもズレているような気がします。経済的な理由で子どもを学校に通わせること自体に不安を抱えている家庭はかなりあります。毎月の集金が払えない家庭もたくさんあります。そんな状況で、是非私立にって思う家庭がどれくらいあるのだろう。僕は私立の学校がたくさんある都会に住んでいないからそう思うのだろうか。

 まあ、この制度のおかげで恩恵を受ける人もいるのでしょうが、この制度を不満に思う人の方がはるかに多い気がします。

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

重圧

 リオオリンピックも後半戦です。後半は陸上競技がどんどん行われます。陸上は水泳や柔道と違って、かなり外国と日本は差があります。それでもある程度勝負になっていたのがマラソンでしたが、ここ最近はさっぱりです。先日のマラソンも福士さんの14位が最高でした。でも、現実的にはそんなものなのかなぁ。高橋さんや野口さんが過去に金メダルを取ったことがありましたが、彼女たちは異次元の強さでした。2時間19分台で走ったこともある力をもっていました。

 マラソンは代表選考でトラブルがつきもので、注目度が高いです。だからなのか結構本番でもやるのではないかって変に期待してしまうところがあります。しかし、最初に内定した伊藤さんの成績が世界陸上の7位です。つまり、7位で良しだったのです。ということは、オリンピックでメダルというのは荷が重すぎるわけです。

 オリンピックに出場される方はものすごい期待を背負っています。レース後すぐに行われるインタビューを聞いているとその重みがものすごく伝わってきて何だか痛々しくなります。体操の白井選手くらいの失敗してもまあいいや的な発想ってなかなかもてない(ん?もたせてもらえない?)んでしょうね。でも、すっごく努力して今があるのだから。とっても立派なのです。メダルを取った方も取れなかった方もたくさんの夢と希望を与えてくれています。ありがとうございます。

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

オクラ

 ちょっぴりキュウリが調子が悪い我が庭の野菜ですが、オクラがやたら快調です。過去最高のデキです。オクラといえば、ネバネバしていますが、これはムチンといわれる粘液によるものです。ムチンは胃を保護するので、夏には特に適していると言われます。

 夏は若干(?)アルコール摂取量が増えるので、オクラを食べて胃を守らないと。

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

生リトグリ

 近くの商業施設でリトグリのイベントがありました。1時間前に会場に行ってみたらものすごい人。たいていは若い人ばっかり。そんな中に43歳のおじさんがいるのはやや違和感が。まあいいや。結構遠くから見たので顔はハッキリとはよく分からなかったのですが、雰囲気と歌声はものすごく届きました。4曲歌ったのですが、その中から新曲の「私らしく生きてみたい」。

 失敗する心配して 何にも出来ないままじゃ
 生きてる意味がないでしょ?
 Yes Or No? Yes Or No?
 心の中 問いかけてる
 挑戦しないなんて
 耐えられない もう出来ない

  挑戦しないと。安定を求めても仕方ないしね。その方がワクワクするし。 

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

お盆

 お盆です。祖父母のお墓へ。両墓とも我が家から車で1時間くらいの所にあります。父方のお墓と母方のお墓同士は結構近くにあります。ということで、両方のお墓へ。

 お墓に着き、線香に火を付けようとしたのですが、なかなか火が付きません。というか、チャッカマンがかなり不具合です。たまたま近くのお墓にいらっしゃった人にライターを借りることに。何とか着火できました。

 さあ、気分一新。これからです。

| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

夏RUN

 夕方、長い距離を走ろうと思い走る計画を立てました。がしかし、10km走ったくらいでダウン。暑すぎです。もう7時なのに30度オーバー。

 でも、10kmでも走ると何だか気分が良いです。それに罪悪感なくビールが飲めます。とはいえ、このある意味悪循環がアルコール摂取量を増やす結果になるのですが。まあいいや。

 夏は無理せぬ程度に走らないと。43の体にはちょっとこたえます。

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

ミミズ

 ここ最近、庭の水やりが日課になっています。今日は山の日でお休みだったので、朝も水やりを。オクラやキュウリが良く育っています。スーパーに行くと結構キュウリが高値で売られているのでちょっぴりニンマリ。

 この暑さのせいなのか、庭でミミズがお亡くなりになっています。完全に干からびてしまい、アリがたかっています。ミミズって触覚や目がないので、何となく土の中から出てきたのかなぁ。そこで猛烈な暑さに参ってしまったのかなぁ。

 ミミズは益虫として扱われていて、土壌改良には欠かせない動物です。我が家の野菜が育っているのもミミズのおかげかもしれません。

 土の中から出てきませんように。

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

0.1点

 朝からリオオリンピックの体操をテレビで見ながら泣いてしまいました。泣いたというか、勝手に涙がボロボロと出てきました。個人種目ではなく、団体戦というのがやけに涙を誘います。

 涙をふいてすぐに職場へ。学校も個人種目ではなく、団体戦です。団体戦はお互いを思いやるスタイルが絶対に必要です。その思いやりが、0.1点を作り出し、それが積み重なると金メダルの価値を生み出すのだと思います。

 まずはその0.1点を作り出さないと。

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

立派な銅

 リオオリンピックがスタートしました。リオデジャネイロと日本の時差は12時間。ということで深夜から明朝に行われていることが多く、リアルタイムに結果を知ることが難しいです。でも、今日はたまたま朝5時位に起きたので、柔道のリアルタイムを見ることができました。今のところ、柔道の2階級で男女とも銅メダル。とっても立派です。世界3位です。でも、選手は満足いってないよう。3位じゃなくて、1位でなけりゃって感じです。

 そういえば民主党が政権だった頃、事業仕分けで、蓮舫さんが「2位じゃダメなんですか?」っていう言葉を発して話題になりましたが、ダメなんでしょうね。とはいえ、1位を狙うって、ものすごい精神力でないと厳しいです。だって、まあいいやが通用しないですからね。

 でも、何となくそれって、本人が作り出しているのではなく、マスコミをはじめ周りが作っているような気がしますが。まあ、それが本人のモチベーションを高めるのに功を奏すればいいですが、ただ疲れる材料になっては困りますけどね。

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

43

 自治会の草抜きの日です。8時開始ですが、すでに30度越えです。暑すぎです。

 昨日、43になってしまいました。小さい頃43なんて、相当な年寄り(?)と思っていたけど。まあ、結構なおじさんです。

 おじさんがんばらないと。

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

繋がる

 複式指導の研修会がありました。小さな学校ばかりが集まっているせいか、管理職が多いです。僕のいたグループは8人だったのですが、校長3人、教頭1人と半分管理職でした。その中の1人の校長先生と親しくなりました。きっかけは「走る」ことです。その校長先生も走られる方でした。

 全然知らない市に来て4か月、少しずつ人との繋がりができてきました。まあ、ゼロスタートなのでプラスしかないっていうのは、なかなか良いことです。

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

原点

 そういえば昨日の外国語の研修でのこと。たまたま隣に座っていた方と話していたら、僕が今働いている学校で勤めていた経験があるようで。しかも、今僕が担任している子を担任していたようで。で、その方が、「私、臨時なの。」って。1度退職した後での再任用とのこと。若々しくて全然60を越えているようには見えない方でした。その方が未だに仕事を続ける理由としてさらりと一言、「子どもが好きなのよ」って。

 少々刺激的な言葉でした。おそらく多くの先生が、先生という仕事をする原点がそれです。子どもが好きなのです。採用試験の時にも、それをめっちゃアピールしたはずです。今でもその思いは変わりません。ただ、忙しさに流されて、目の前の仕事をただこなす日々を続けているこの頃、大切な原点を見失いかけていたかもしれません。

 あれもしなくちゃいけない、これもしなくちゃいけない。でも、それは誰のため?自分のため?イヤ違います。大好きな子どものためです。

 少しベクトルの向きが変わりました。

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

ピリピリ

 外国語の研修があったのですが、当然のように新学習指導要領の話題が上がります。ある程度覚悟はしていたのですが、やはり気になる授業時数の増加。パターン例が新聞にも載っていましたが、朝の時間や掃除と5時間目の間にモジュールとしてとるとか夏休み短縮や土曜日にって。ただ、おそらく多くの学校で朝の時間は既に何らかの活動をしています。掃除と5時間目の間も前任校ではしていました。結構ビッシリスケジュールで日々を過ごしているのです。ここにさらに学習が加わるとなれば、何だかピリピリしそうです。

 これはあくまで何も起こらなかった場合のことです。学校現場いろいろなことが起こります。生徒指導上の問題なんて頻繁に起こります。そういうことに対処する時間はおそらく想定されていないのでしょう。ピリピリムードが漂えば、余計に問題が生じそうです。

 まあ、学校の先生を増やせば対応できるのかもしれませんが・・・。

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

140時間

 中教審の特別部会が審議をまとめて案を公表したのですが。小学校の授業時数は、中学年と高学年の外国語教育の強化で140時間増えるようです。ん?140時間?つまり、3年生以上は授業時数が週1時間増えるということです。外国語が増えることは分かっていたので、単純に何かの時間が1つ減るのかなって思っていたら違いました。ただ増やすようです。

 今、6時間が4日、5時間が1日です。5時間の日は職員会や研修が入ります。1時間増えるとなると、この5時間の日が埋まることになるのでしょう。となると、職員会や研修の時間は十分には取れません。

 この流れになると土曜日復活とかにいくのかなぁ。勉強はもちろん大切だけど、何というか、息苦しくならないかなぁ。せつないなぁ。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »