« 43 | トップページ | 0.1点 »

2016年8月 8日 (月)

立派な銅

 リオオリンピックがスタートしました。リオデジャネイロと日本の時差は12時間。ということで深夜から明朝に行われていることが多く、リアルタイムに結果を知ることが難しいです。でも、今日はたまたま朝5時位に起きたので、柔道のリアルタイムを見ることができました。今のところ、柔道の2階級で男女とも銅メダル。とっても立派です。世界3位です。でも、選手は満足いってないよう。3位じゃなくて、1位でなけりゃって感じです。

 そういえば民主党が政権だった頃、事業仕分けで、蓮舫さんが「2位じゃダメなんですか?」っていう言葉を発して話題になりましたが、ダメなんでしょうね。とはいえ、1位を狙うって、ものすごい精神力でないと厳しいです。だって、まあいいやが通用しないですからね。

 でも、何となくそれって、本人が作り出しているのではなく、マスコミをはじめ周りが作っているような気がしますが。まあ、それが本人のモチベーションを高めるのに功を奏すればいいですが、ただ疲れる材料になっては困りますけどね。

|

« 43 | トップページ | 0.1点 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 43 | トップページ | 0.1点 »