« ピリピリ | トップページ | 繋がる »

2016年8月 3日 (水)

原点

 そういえば昨日の外国語の研修でのこと。たまたま隣に座っていた方と話していたら、僕が今働いている学校で勤めていた経験があるようで。しかも、今僕が担任している子を担任していたようで。で、その方が、「私、臨時なの。」って。1度退職した後での再任用とのこと。若々しくて全然60を越えているようには見えない方でした。その方が未だに仕事を続ける理由としてさらりと一言、「子どもが好きなのよ」って。

 少々刺激的な言葉でした。おそらく多くの先生が、先生という仕事をする原点がそれです。子どもが好きなのです。採用試験の時にも、それをめっちゃアピールしたはずです。今でもその思いは変わりません。ただ、忙しさに流されて、目の前の仕事をただこなす日々を続けているこの頃、大切な原点を見失いかけていたかもしれません。

 あれもしなくちゃいけない、これもしなくちゃいけない。でも、それは誰のため?自分のため?イヤ違います。大好きな子どものためです。

 少しベクトルの向きが変わりました。

|

« ピリピリ | トップページ | 繋がる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピリピリ | トップページ | 繋がる »