« 庭の世話 | トップページ | ボンド »

2016年8月23日 (火)

小中連携

 6年生をつれて中学校へ。小中連携の一環で、小学生の中学校授業体験会が、来年行く予定の中学校でありました。中学校まではバスで行きます。そして中学校に着くと、体育館前でいかにも生徒指導の先生っぽい方が立っていらっしゃいました。開口1番「あいさつやり直し!」。いきなりの洗礼です。まあ、この対応は賛否あるでしょうが。

 6年生にとって中学校という存在は別世界です。小学校とは違う厳しさがあるのも事実です。最近は中1ギャップ対策でやたらと小中連携が行われますが、ギャップがあって当たり前なのかなって気がします。このギャップを普通に乗り越えられる精神力を子どもたちには付けさせないといけませんね。

|

« 庭の世話 | トップページ | ボンド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭の世話 | トップページ | ボンド »