« 久々 | トップページ | ピリピリ »

2016年8月 1日 (月)

140時間

 中教審の特別部会が審議をまとめて案を公表したのですが。小学校の授業時数は、中学年と高学年の外国語教育の強化で140時間増えるようです。ん?140時間?つまり、3年生以上は授業時数が週1時間増えるということです。外国語が増えることは分かっていたので、単純に何かの時間が1つ減るのかなって思っていたら違いました。ただ増やすようです。

 今、6時間が4日、5時間が1日です。5時間の日は職員会や研修が入ります。1時間増えるとなると、この5時間の日が埋まることになるのでしょう。となると、職員会や研修の時間は十分には取れません。

 この流れになると土曜日復活とかにいくのかなぁ。勉強はもちろん大切だけど、何というか、息苦しくならないかなぁ。せつないなぁ。

|

« 久々 | トップページ | ピリピリ »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々 | トップページ | ピリピリ »