« 夏RUN | トップページ | 秋かぁ。 »

2016年8月28日 (日)

それぞれの立場で

 24時間テレビを見ながら、ボロボロと涙を流す1日でした。なんというか、それぞれの立場で、それぞれにできる精一杯のことをやっている姿を見ながら、自分の視野の狭さに情けなさを感じます。

 そういえば、昨日前々任校で勤めていたときの先生方の同窓会がありました。僕がそこで勤めていたときの先生方もほとんどが今は別の職場で働いています。当然それぞれの場所で課題があり、それに対して真摯に向き合っているのです。ビックリする程課題が山積しています。そうなんです。大変なのは自分だけではなく、みんな大変なのです。それを口や態度に出すかどうかの違いだけだし、それをどう自分の中で処理するかだけなのです。

 「誰しも自分が2番目に大変だと考えない」。本当は15番目くらいなのかもしれないんだけどね。がんばろうっと。

|

« 夏RUN | トップページ | 秋かぁ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏RUN | トップページ | 秋かぁ。 »