« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

ラン友

 交流学習がありました。小さな学校同士が集まって一緒に学習をするシステムです。3校が一同に集まります。学年別に別の学校に集まるのですが、僕の行った学校では3校の高学年が全員集まっても27人です。まあ、そのうち僕の学校が16人という大所帯です。

 その中の1人の先生がランナーでした。こんなところでラン友ができるとは思いませんでした。その先生、通勤は電車だそうです。その理由が、何と帰りは走って帰宅するためだそうです。ランニング雑誌を見ていると、都会でたまにそういう人がいるらしいというのは知っていたのですが、こんな身近にいるとは思いませんでした。

 その先生も今度の日曜日の大会に出られるそうです。何だかちょっとワクワクしてきました。

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

日ハム優勝

 日本ハムが優勝しました。ソフトバンクとは一時期10ゲーム以上の差が付いていたのに。それにしても、大谷選手っていうのは、強烈にすごいなぁ。

 カープと日ハム。何となく似ています。資金力を武器にしていないところが好感を持てます。日本シリーズもこの2チームで戦って欲しいな。

| | コメント (0)

2016年9月27日 (火)

安全第一だけど

 東京の高校で今年7月、水泳の授業中にプールに飛び込んだ男子生徒が首の骨を折る大けがをしていたそうです。男子生徒はプールの底に頭を打ち、首の骨を折る重傷を負い、現在も胸から下がまひした状態だそうです。小中学校は、基本的に飛び込み禁止です。ただ、高校は禁止とまでは謳ってないそうです。

 今年は多くの小中学校で組体操が行われませんでしたが、安全が保障できないことはすべきではないのでしょうね。99が成功でも、1の失敗が許されません。それは命に関わるからです。

 ただ・・・。子どもからさまざまなことを奪っているような気もします。仕方ないのかもしれませんが、この風潮はどうなんだろう。まあ、安全が確保できる枠の中で、何らかのチャレンジができる策を練らないと。

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

振休

 昨日、運動会だったので今日は振休です。平日の休みは貴重です。平日だからこそできることをって考えていました。映画でも見に行こうかなって思ったのですが、最も生産性のある畑仕事を。雑草抜いて、大根と人参と株を植えました。これが結構な重労働でヘロヘロに。でも、いつかはしなくちゃいけないことなので、やれるときにやっておかないといけませんからね。

 気候がよくなってきたせいか、一度はもうダメかなと思った夏野菜が復活しています。なすやピーマンが大量にできています。空心菜は異常にはびこっています。今日の夕食は、なすとピーマンと空心菜がメインになるでしょう。

| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

98

 朝6時煙火の音が。近くの小学校で運動会が行われるようです。もう小学生がいない我が家にとっては遠い昔のことのようですが、実は2年前まで、この音にドキドキしていたのに。子の音で目が覚めたので走ることに。

 今月は久々にそこそこの回数を走っているのですが、ほとんど10km程度なのでまだ月100km越えていません。今日は11km走って、今月のトータルが98km。あと2km走ればって思うのですが、この2kmがなかなか曲者なのです。ただ、少しずつ調子は上がってきました。ここ最近、この11kmコースはキロ5分オ-バーだったのですが、今日は4分40秒で走れました。来週の大会に向けて、良い感じになっていました。

 今日はいろいろなところで運動会が行われていたようです。元々今日の予定のところもあれば、先週の日曜日からの延期のところも。運動するにはいい季節になってきました。でも、今日はちょっと暑かったかな。

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

秋分の日RUN

 秋分の日ということで(?)走ることに。今日は出かける用があったので、出かけ先の近くにある運動公園で走ることに。600mのコースがあったので、20周することに。12kmなのでキロ5分で走れば、ちょうど1時間になります。

 同じコースの周回は、結構精神的に参ります。「まだ○周もある」って、マイナスにベクトルが傾くからです。そういう意味では精神的に鍛えられるのも周回コースです。20周終えた時点で、54分位でした。1時間までまだ6分あるのであと2周走ることに。ちょっぴりプラス思考になれました。10日後にある大会も周回コースです。10周だけです。ただ1周が600mの5倍の3kmもありますが・・・。

 そういえば、来年の秋分の日は23日です。ただ、23日は悲しいことに土曜日です。

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

ドキドキ

 僕の授業の指導案検討会がありました。こういう全教員で指導案を検討するパターンはもう10年ぶりくらいです。ここ最近は、学年ブロックで行っていましたから。自分の作った指導案を真剣に見られるって、あまりなかったことです。おそらく長研の時以来です。ちょっぴりドキドキしました。

 ただ、もう年齢的にドキドキできない位置にいます。このあたりもビミョーな感じなのですが、あくまでも謙虚な姿勢を忘れずに。

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

判断

 台風時の学校の対応は非常に難しいです。今回、勤務校では日曜日の段階で、今日は午前中授業で午後カットにしていました。たまたま今日は元々運動会の関係で給食がない日でした。本来なら弁当持参だったのですが、水曜日辺りが接近しそうだったので、そういう判断をしたのです。ただ、台風がスピードを上げ、1日ずれました。カットした午後の方が安全で、むしろ午前がまずい感じです。で、結論が出たのが、今朝。結局、朝2時間カットで3時間目からの登校。で、弁当持参。急遽の弁当なので、難しい場合は斡旋するという方向で。

 まあ、たまたま僕の住むところや勤務校が大した被害もなかったからよかったですが、まともに台風がやってきたところは、風雨とも尋常ない感じでしたからね。授業時数確保も大切ですが、安全第一です。

 ちなみに我が娘が通う市は休校だったようです。判断もいろいろです。

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

伴走者

 パラリンピックの女子マラソン。道下さんが銀メダルを獲得しました。彼女は42kmを3時間ほどで走ります。これはキロ4分16秒ペースです。僕の感覚では結構なダッシュです。

 彼女の走りは立派ですが、それと同様に立派なのが伴走される方です。伴走される方は基本的に走る人よりも走力が上でないと務まりません。それに目の代わりになるので、路面のことやタイムなどさまざまな情報を的確に伝えなくてはいけません。走るだけでもものすごくエネルギーを消耗するのに、プラスアルファがかなり求められます。まさに縁の下の力持ちです。

 道下さんの伴奏を務めている堀内規生さん。彼は「支援という思いではなく、好きだからやっている。他の伴走者もそうじゃないかな」と言います。この発想が、『人』として大切なんだと思います。

 誰かのためにって思うのもステキなことなんだけれども、それって受動的です。この仕事が好きだから、この勉強が好きだから、この運動が好きだからって自分から動ける人になりたいなぁ。結果的にそれが人の役に立てば最高だし。

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

運動会中止

 本当は今日は運動会の日でした。がしかし、天候が芳しくないため中止に。勤務校は次の日に延期ではなく、次の週に延期という方針なので、1週間先延ばしです。 ただ、朝4時半ごろの時点では雨が降っていませんでした。もしかしたらやれるかもって思って勤務校に車を走らせました。でも、どんどん雲行きが怪しくなり、結構な土砂降り。やっぱりダメでした。

 小さな学校なので、中止決定からが大変です。もともと学校単独の運動会ではなく、地域と一緒の運動会なので各所に連絡しなくてはいけません。しかも、いろいろなところから電話も掛かってきます。朝6時とは思えない職員室の賑やかさでした。

 ということで今日は普通の日曜日ということで休日です。僕の学校滞在時間は20分間。そして40分かけてまた家に戻るのでした。でも、こういうときこそ学校に顔を出すことは大切なことです。

 来週は台風一過で大丈夫かな。

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

不安

 秋が急に深まりました。秋初戦が2週間後に迫ってきています。でも、体のペースが上がらず。今日も16km走ってみましたが、だるんだるんです。本番は30kmだけど、そもそも最後まで走りきれるかなぁ。ちょっぴり不安です。

 不安と言えば、富山市議会の状況です。富山市議会がえらいことになっています。政務活動費の不正使用が相次いで発覚しています。領収書に数字を書き足したり、領収書を自作したりと、これって犯罪じゃないのかなぁ。かなりの方がやっておられるようで、多分、常態化してたのでしょう。

 不正を認めた方が辞職したので補選をするそうです。その費用は1億円くらいするそうです。こういうのを無駄遣いっていうんだろうな。 

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

結婚って

  ネットを見れば、「乙武さんが離婚」「橋之助さん不倫」。ワイドショーが好みそうなネタが今年はやたら登場しています。昔、恩師が家族関係論という講義の中で、自分を犠牲にしてまで結婚生活に縛られるのはいかがなものか的な話をされていました。つまりは、私は私らしくという類いの考え方なのでしょう。確かにそういう側面もあるのでしょう。ただ、では、なぜ結婚という選択肢を選んだのでしょう。自由気ままに生きたければ、結婚という選択肢は選ぶべきではないはずです。それは自分に都合のいいわがままな選択です。

 まあ、生きていく過程で考え方が変わることもあるでしょう。熱しやすく冷めやすいのが恋というものですから。でも、10代やそこらの人生経験が少ない人たちではなく、そこそこの年齢の大人なんだから。自分の行動くらい責任をもたないと。

 手本にならない大人はダメです。子どもに悪影響です。

| | コメント (2)

2016年9月14日 (水)

寝る子は育つ

 1日にものすごいエネルギーを使います。ある意味幸せなことなのですが、夜気付いたら寝てしまっていることがよくあります。年なのかなぁ。

 まあ、寝る子は育つって言いますからね。といっても、これ以上育っても困りますが。精神面は今の3倍は育たないと。

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

2時間続き

 複式なので5.6年両方の社会を教えているのですが、授業自体は単式です。僕が5年生の社会を授業しているときは、非常勤の先生が6年生の理科の授業をするといった感じです。非常勤の先生との絡みがあるので、時間割が固定されています。非常勤の先生が来られる日は週2日なので、その2日間に社会と理科が集中します。つまり、社会が2時間続きになるときがあります。社会の2時間続きは結構堪えます。

 今までもたまに2時間続きの社会をするときがあったのですが、稀でした。まあ、新聞を書くなど明らかに作業で時間を使うときくらいです。でも、今は週1回必ず5年生も6年生も2時間続きがあります。ここで時間をどう仕組むかがいつも悩み所です。

 でも授業づくりで悩むのは結構楽しいです。ただ、ものすごいエネルギーは使いますけどね。 

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

豪雨

 結構な豪雨の1日でした。ここ最近、台風や秋雨前線の影響で日本中が悩まされていますが、日本だけでもないようです。北朝鮮も豪雨の影響でたくさんの人が亡くなり、多くの人が家を失ったそうです。こういう場合、日本なら、被災地に対して多少なりとも支援をするのでしょうが、北朝鮮はどうなのだろう。

 支援するお金があれば、核開発につぎ込むのだろうか。悲しいなぁ。

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

午前はがんばった

  今日は午後から仕事をしようと思って、午前中にそれ以外のことを。まずはRUN。軽く11kmほど。で、いったん汗を流して、ホームセンターに牛糞を買いに行って、そして畑作りを。夏お世話になったトマトやキュウリを撤去して、新たな土づくりをしました。とはいえ、土作りに至るまでが長い。というのも草がボーボー生えているからです。夏の間こまめに取っていたつもりなのですが、それでもよく生えています。

 草を粗方除去して、牛糞と石灰と肥料をまいて、ひたすら耕します。腰が割れそうに痛いです。でも、ここで耕しておかないと、今後の食生活に影響を及ぼします。ここ最近の雨のせいで、野菜がかなり高騰しそうですから。

 とりあえず午前中に終了。でも、つかれてしまって午後からグロッキー状態に。結局、午後からもほとんど仕事できず。まあ、いいか。

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

1日中応援

 下の娘の運動会がありました。中学生のパワーに元気をもらいました。とってもいい運動会でした。

 で、今、腕がひりひりします。日焼けです。こんがり焼けてしまいました。9月に入ってから、そこそこ過ごしやすい日が続いていたのですが、今日の日差しは夏が戻ってきたようでした。体のほてりを癒やすために、早くもビールをグビッと。これから応援第2弾です。

 さあ、カープを応援しようっと。

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

今日は残念

 阪神が3連敗するとは・・・。今日のカープの優勝はお預けです。是非ともマツダスタジアムでって思ったけれども、残念でした。まあ、これはクライマックスシリーズにとっておきましょうってことかな。

 ただ一番困るのが、明日巨人が負けることです。カープは試合がないので、巨人が負けてしまうと、適当ないい感じの胴上げができなくなります。明日巨人が勝って、土曜日に東京ドームで胴上げという流れかな。

 それにしてもカープががんばると心が穏やかになります。

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

いい方向に

 12月に出場する予定のマラソン大会があります。その参加申し込みのCMがローカル局の放送で流れています。何となく見ていたら、僕が映っていました。かなり一瞬ですが。

 何となく日々閉塞感を抱きながら過ごしているところがあります。心の持ち方1つで打開できるのですが、波が激しいです。そんなときマラソン大会に出場するというちょっとした目標があると、何だか光が見えます。

 来月から毎月大会に出場するので、思考がいい方向に向けられそうです。

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

台風の判断

 昨日は台風の影響で休校でした。とはいえ、風が強いわけでもなく、雨がひどいわけでもなく。しかし、この辺りの判断はハッキリしている方がいいです。今回は金曜日の段階で休校と市教委が決定していました。ここを曖昧にすると、土日を挟むので連絡が行き渡らない場合も出てきますから。

 それにしてもここ最近やたら台風が出現しています。今日も13号が発生しました。地球は大丈夫だろうか。

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

またノドン

 北朝鮮がまた日本海にノドンを打ちました。目的はよく分からないですが、打ったものが海にボチャンと落ちて、大きなゴミになります。それにしても無駄なゴミです。

 ノドンって一発1億円くらいするらしいです。ということは3発打ったので、3億円を海に捨てたことになります。北朝鮮ではこの瞬間も飢えで苦しんでいる人がいるというのに。実にお金の使い方が下手な国です。

 北朝鮮の人はどの程度この現実を知っているのだろうか。知ってはいるんだけど、恐怖政治に怯えて何もできないのだろうか。それとも、この現実をまだ知らないのだろうか。いずれにしろ、どうにかならないものなのだろうか。

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

穴埋め

 久々に16kmRUNを。8月は11kmが最長で長い距離は走っていませんでした。ペースは全然上がらずキロ五分半ぐらいのスローなのですが、良い感じで汗をかいて清々しかったです。

 走っているといろいろなことを考えます。たいてい授業のことを考えるのですが、何も考えない無の状況に陥ることがあります。無になったときは、本当に何も考えないので走っているときのきつさもほとんど感じません。がしかし、自分が無の状況であると気付いたときが、結構きついのです。意識してしまうからです。

 僕たちはたいてい何らかのことを意識しながら過ごしています。寝ているときでさえ、意識してしまうことがあります。まあ、今なら台風大丈夫かなってことですが、それ以外にも晩ご飯をどうしようかとか、家族のこととか。意識するというのは、100%の状況ではないということです。だからこそ、100に近づけるための方策を練っているのです。というか、100のことなんてほとんどありません。すべてのことはたいてい不完全です。それが当たり前です。不完全だからこそ、その穴埋めにエネルギーが注げるのです。

 とはいえ穴ぼこだらけで、何から埋めていけばいいのか路頭に迷っているところもありますが、とりあえず1個1個埋めていこうっと。でも、穴深いなぁ。

| | コメント (0)

2016年9月 3日 (土)

適度

 土曜日なので走ります。とはいえ天気が微妙なので11kmほど。ビックリする程ペースが上がりません。まあ、最近ずっとこんな感じです。ただ、走っている間は結構爽快な気分です。

 台風が近づいています。今年は台風が少なかったのに、ここにきて立て続けに。ONとOFFの切りかえが激しすぎます。雨は時には必要ですが、適度というものが最近の天候で感じられません。

 まあ、僕の走りも適度ではないですが。

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

段取り力が試される

 新学期がスタートしました。勤務校は初日から給食があります。このケース、教員生活初のパターンです。たいてい2学期の初日は昼までに終わり、昼から夏休みの宿題の処理をしていました。当然、そんな余裕もありません。ただ、時間がなければないなりに段取りよくこなせるようにはなるものです。

 結局、時間をどう使うかなのです。同じ1時間でも使い方次第では仕事の捗りが違ってきます。うまく回さないと。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »