« 豪雨 | トップページ | 寝る子は育つ »

2016年9月13日 (火)

2時間続き

 複式なので5.6年両方の社会を教えているのですが、授業自体は単式です。僕が5年生の社会を授業しているときは、非常勤の先生が6年生の理科の授業をするといった感じです。非常勤の先生との絡みがあるので、時間割が固定されています。非常勤の先生が来られる日は週2日なので、その2日間に社会と理科が集中します。つまり、社会が2時間続きになるときがあります。社会の2時間続きは結構堪えます。

 今までもたまに2時間続きの社会をするときがあったのですが、稀でした。まあ、新聞を書くなど明らかに作業で時間を使うときくらいです。でも、今は週1回必ず5年生も6年生も2時間続きがあります。ここで時間をどう仕組むかがいつも悩み所です。

 でも授業づくりで悩むのは結構楽しいです。ただ、ものすごいエネルギーは使いますけどね。 

|

« 豪雨 | トップページ | 寝る子は育つ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豪雨 | トップページ | 寝る子は育つ »