« 寝る子は育つ | トップページ | 不安 »

2016年9月15日 (木)

結婚って

  ネットを見れば、「乙武さんが離婚」「橋之助さん不倫」。ワイドショーが好みそうなネタが今年はやたら登場しています。昔、恩師が家族関係論という講義の中で、自分を犠牲にしてまで結婚生活に縛られるのはいかがなものか的な話をされていました。つまりは、私は私らしくという類いの考え方なのでしょう。確かにそういう側面もあるのでしょう。ただ、では、なぜ結婚という選択肢を選んだのでしょう。自由気ままに生きたければ、結婚という選択肢は選ぶべきではないはずです。それは自分に都合のいいわがままな選択です。

 まあ、生きていく過程で考え方が変わることもあるでしょう。熱しやすく冷めやすいのが恋というものですから。でも、10代やそこらの人生経験が少ない人たちではなく、そこそこの年齢の大人なんだから。自分の行動くらい責任をもたないと。

 手本にならない大人はダメです。子どもに悪影響です。

|

« 寝る子は育つ | トップページ | 不安 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tssune3さん同様、僕もめっちゃ運がよかったです。でも、今までにかなりの運を使いすぎたので、ここ最近ピンチなところもあります。運に見放されないよう、善行に励みます。

投稿: パパ | 2016年9月17日 (土) 16時14分

久しぶり。大同感です。結婚って、意外と奥深いし、難しい。私はとても大切と考える。やはり一人で死ぬのは寂しい。共に笑い共に悲しむ人間がそばにいてほしい。カッコつけずに。しかし、そういう本物と出会えるかどうかは未知数です。私は、運がよかったと思っています(笑)。パパもそうでしょう。

投稿: tssune3 | 2016年9月15日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝る子は育つ | トップページ | 不安 »