« 振休 | トップページ | 日ハム優勝 »

2016年9月27日 (火)

安全第一だけど

 東京の高校で今年7月、水泳の授業中にプールに飛び込んだ男子生徒が首の骨を折る大けがをしていたそうです。男子生徒はプールの底に頭を打ち、首の骨を折る重傷を負い、現在も胸から下がまひした状態だそうです。小中学校は、基本的に飛び込み禁止です。ただ、高校は禁止とまでは謳ってないそうです。

 今年は多くの小中学校で組体操が行われませんでしたが、安全が保障できないことはすべきではないのでしょうね。99が成功でも、1の失敗が許されません。それは命に関わるからです。

 ただ・・・。子どもからさまざまなことを奪っているような気もします。仕方ないのかもしれませんが、この風潮はどうなんだろう。まあ、安全が確保できる枠の中で、何らかのチャレンジができる策を練らないと。

|

« 振休 | トップページ | 日ハム優勝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 振休 | トップページ | 日ハム優勝 »