« 長さに慣れる | トップページ | 11月スタート »

2016年10月31日 (月)

付箋

 一応段取りよく仕事をと思って、朝、勤務校に着くとすぐに付箋に今日のするべき仕事を記入します。その後4時過ぎまでは、ずっと子どもと関わっているので職員室に戻ることもなく。で、放課後。この時にはすでに、付箋に書かれていたことよりも優先的にしなくてはならない仕事が登場しているわけです。それらをこなして、ようやく付箋に書かれてあった仕事に入ります。

 まあ、たいていこんな感じです。学校の先生のメインは授業なんだけど、直接授業に関わりのないことをしていることが遥かに多いです。まあ、ここで敢えて直接という言葉を用いたのは、間接的には関わりはあるんだろうなって思うからです。どんな仕事も結局のところ、子どもの成長に繋がるわけですからね。

 しかし、段取りが悪いのかなぁ。ん~何だかうまく回っていないなぁ。これは回らないのか、それとも回せていないのか、どっちなのか。どちらにしろ、明日も付箋を書こう。

|

« 長さに慣れる | トップページ | 11月スタート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長さに慣れる | トップページ | 11月スタート »