« 神様 | トップページ | 常軌を逸脱 »

2016年10月19日 (水)

友人の授業

 複式の研修会が、少し離れた学校で行われました。で、授業を拝見したのですが、その授業者が友人でした。まあ、彼が授業をするのは知っていたのですが、こういう状況って初めてなのでちょっぴり複雑な感じでした。

 彼は研修主任をしているので、授業だけではなく、その後の全体会では、研修内容についてプレゼンをしていました。ものすごい働きです。ただ、彼のすごいことは、全く愚痴を言わないのです。基本的にあるがままに受け入れるのです。これは僕に無いことです。

 彼の授業を見ると、彼の性格がにじみ出ているような穏やかなものでした。ふと我に返ると、僕は何て穏やかさがないのか。深呼吸、深呼吸。

|

« 神様 | トップページ | 常軌を逸脱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神様 | トップページ | 常軌を逸脱 »