« 無理しちゃダメ | トップページ | まさか »

2016年11月 8日 (火)

他人事

 小さい学校でも学芸会は行われます。それに向けて練習真っ最中です。人数は少ないのですが、音響をしながら1人で対応するので、なかなか難しいところがあります。ただ、気を付けていることがあります。それは、必ず評価をすることです。で、その評価も全体的なざっくり評価ではなく、個別に評価するようにしています。

 ざっくり評価では、あまり子どもたちに変化は見られません。なぜなら他人事として捉えるからです。でも、個別に評価すると、私のどこが良くてどこが悪いかがハッキリと分かるから、次へ繋がります。まあ、それが次にすぐいかされる場合とそうでない場合もありますが、先生が見ているという印象を与えることは大切なことです。

 それにしてもやるべきことが怒濤の如く舞い込んでくるものです。本当に学校の先生ってすごいなぁって、他人事のように思ってしまいます。 

|

« 無理しちゃダメ | トップページ | まさか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無理しちゃダメ | トップページ | まさか »