« ONとOFF | トップページ | 向き合い方 »

2016年11月22日 (火)

教育相談

 教育相談をしました。学校における教育相談は先生が聞き役に徹するというよりは、提案もするという形の方が良いのかな。もちろん、聞くことも大切です。

 勤務校では学期に1回教育相談ウイークを設けることになっています。僕がその担当者なので、期間を設けるわけです。で、事前にアンケートを取ります。というのも、例年アンケートを取っていたようです。ただ、使い勝手が今イチだったので、やりやすいように(あくまでも僕が)刷新しました。こうしたアンケートが必要なのかどうかは分かりませんが、相談内容のちょっとした資料にはなります。で、やる時間なのですが、何日かに分けて数人ずつ行う場合もあるようですが、僕は1日で一気にやってしまいます。それは話がクラス内で漏れるからです。漏れるとまだ教育相談をしていない人が構えてしまいますから。ということで時間が掛かります。なので、先生が居なくても授業が進められる課題、今日は新聞づくりをさせておきながら進めました。

 質問内容を事前に紙に書いておき、それを子どもに提示します。で、まず最初に質問はどうでもいいことを聞きます。今回は「ハムサンドとたまごサンド、どっちが良いか」って。このつかみが結構大事で、話しやすい雰囲気を作っていきます。そして本題へ。

 まあ、教育相談って、子どもの悩みを受け止めることとともに先生の願いも伝える重要な機会です。学期に1回くらいは自習にしてでもやるべきことなんでしょうね。

|

« ONとOFF | トップページ | 向き合い方 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ONとOFF | トップページ | 向き合い方 »