« 文化の日 | トップページ | サブ3.5 »

2016年11月 5日 (土)

スーツの左

 明日大会です。ということで16kmほど軽く走ってきました。現在カーボローディング中で、2キロほど体重を増やしています。明日走った後かなり減るでしょう。そしてビールをたらふく飲んで、また増えるでしょう。

 そういえば、昨日音楽祭でした。前任校で同僚だった先生に指揮の仕方についてずいぶん教わりました。全くの無知だったので、本当に良かったです。教わっていなかったらもうヘロヘロだったでしょう。

 ところで、僕はあ~いう緊張の度合いが増す場に立つと何かしたくなります。ただ、これが僕個人のことなら何をしようが僕だけの責任になるのですが、あくまでも主役は子ども達です。でも、その子ども達も相当緊張しています。ということで、その緊張を和らげる策を。スーツの中に、「えがお」という紙を忍び込ませていて、始まる直前にスーツをさらりと開き、それを見せることにしました。最初はスーツの左右両方にって考えていたのですが、両方開いてしまうと何だか露出者みたいなのでやめました。

 いよいよ本番です。ステージに灯りが付きます。子ども達の顔が一気に強ばりました。アナウンスが流れ、僕が会場に向かって一礼をします。そして子ども達の方を向き、一呼吸置いて、スーツのボタンを外し、左側をさらりと開きました。一瞬で強ばった顔が笑顔になりました。その顔のまま歌をスタート。

 キレイな声が会場に響きました。

|

« 文化の日 | トップページ | サブ3.5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文化の日 | トップページ | サブ3.5 »