« まさか | トップページ | しっかり »

2016年11月10日 (木)

たいてい

 持久走大会が近づくとたいていの学校で中間休み等に走る時間が設けられます。マラソンカードなるものが配付され、それにチェックしていくのです。子どもたちが走るので、先生方もたいてい一緒に走ります。微笑ましい姿です。にもかかわらず、僕は一緒に走りません。走るのが好きなのに走りません。僕は手を出すだけです。すると子どもたちが、僕の手にタッチしてきます。優しくタッチする子、思いっきり叩く子などいろいろですが、その瞬間瞬間に子どもの表情が見られたり、声を掛けることができたりします。

 まあ、僕もたいていの先生方が走らないのであれば走るのですが。僕はこうやって人がしないことを敢えてするパターンが多いです。ただ、一応曲がりなりにもポリシーがあるのです。協調性はないですが・・・。

|

« まさか | トップページ | しっかり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まさか | トップページ | しっかり »