« スーツの左 | トップページ | 無理しちゃダメ »

2016年11月 6日 (日)

サブ3.5

 8度目のフルマラソンでした。今回のコースは5回目。前半は平坦で、後半は大きな上り下りが4つある難所です。今回は初のテーピング巻き巻き状態で臨みました。というのも、後半いつも膝に激痛が走るからです。さらに普段から付けている膝を固定するサポーターを付けて万全の状態で。

 最初の1kmが5分20秒でした。だいたい最初は走りにくいのでこんな感じですが、最初の5kmを25分以内で走りたかったのでここから徐々にペースアップ。最初の5kmは24分40秒。で、つぎの10km、15kmは23分台で走れました。最初は平坦なので、大体想定通りでした。

 いよいよ後半の坂です。きつかったのですが、今日はうまく心のコントロールができました。だから走っている今がものすごく楽しくなってきました。25kmを過ぎたときには、「あと17kmで終わってしまう」って感じられるくらい超ポジティブ思考にもっていくことができました。ただ、きついのはきついので、このあたりから時計を見る余裕もなくなってきました。

 いよいよ4つ目の坂です。そびえ立っています。このころには膝が痛すぎてたまらない状態でした。テーピングをしていてこれだから、してなかったらとんでもないことになっていたでしょう。でも、ここを乗り越えればあとは下る一方と考えると足が前に進みました。で、上りきって、あとはひたすら基本下りです。

 40km地点の時計表示が3時間18分台でした。残り2.195kmを11分位で走らないとサブ3.5が厳しい状況でした。でも、脚が上がりません。泣きそうになりながら走りました。そして、最後のコーナーを回ってゴールが見える直線へ。時計表示を見ると29分になったばっかり。最後の力を振り絞ってゴール。3時間29分31秒でゴールできました。サブ3.5達成です。

 去年よりは30秒くらい遅いのですが、去年と違って、大幅なペースの乱れがなかったのがとっても良かったです。ただ、さすがにゴール後は手がしびれて気分不良になりました。酸欠です。まあ、がんばれた証かな。というわけで、ご褒美ールを少々。

|

« スーツの左 | トップページ | 無理しちゃダメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tssune3さんありがとうございます。とりあえず今はマラソンの何らかの大会に出ることが、仕事へのモチベーション維持にも繋がっています。次は来月の萩マラソンです。

投稿: パパ | 2016年11月 7日 (月) 21時00分

パパさん、凄いね。毎日の積み重ねだね。フルを3時間29分31秒。これからも体調管理を。私は40代から腰を悪くし、だましダマシ山を登り続けてきましたが、誤魔化しが効かなくなりました。

投稿: tssune3 | 2016年11月 7日 (月) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スーツの左 | トップページ | 無理しちゃダメ »