« たいてい | トップページ | スーパームーン »

2016年11月12日 (土)

しっかり

 前々から気になっていた言葉があります。「しっかり」という言葉です。先生の言葉でやたら使われる言葉の一つだと思います。「しっかりとやりましょう」「しっかり食べましょう」「しっかり掃除しましょう」って。僕も使います。ただ、他の先生が使っているのを聞きながら、やや違和感を覚えることもあります。何というか、説得力がないというか、具体性がないというか。ということは当然、僕の発する「しっかり」も同じです。

 「しっかり」というのは、いろいろと意味がありますが、学校の先生が使う「しっかり」は「気持ちを引き締めて確実にするさま」に当てはまるのでしょう。この意味として考えるならば、「しっかり」というのは、ここぞというときに使う言葉です。しかし、私たちは結構「しっかり」を乱発しています。乱発しているから、「しっかり」の価値が薄まるような気がするのです。

 って、誰もあんまり考えていないのかもしれませんが。だから、僕はできる限り「しっかり」という言葉を使わないようにしています。でも、使いやすい言葉なので思わず口から出てしまうことは多々ありますが。まあ、言葉を意識するっていうことは大切なことだと思います。コミュニケーションの基本ですからね。

|

« たいてい | トップページ | スーパームーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たいてい | トップページ | スーパームーン »