« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

2016年反省会

 今年も残すところあと2日です。2016年の僕にとっての最大のできごとは異動です。今回で5校目なので、それなりに異動の経験はあるのですが、今回はさすがに刺激的な異動でした。全く知らない土地で、12年ぶりの複式。ある程度の覚悟はしていたもののさすがに応えました。

 今までも仕事の量は結構多かったのですが、今年は今までよりもさらに増えました。週末はほとんど持ち帰り仕事です。もちろん慣れていないという面が大きいです。もう少し段取りよくできれば多少は違うのだろうなって感じてましたし。異動して9か月、ちょっとだけ今の環境に慣れてきました。

 2017年は、もう少し段取りよく仕事をこなさないと。今年はとりあえず「こなす」ことで精一杯でした。これだと新たな開発ができません。段取りよく仕事をこなして、心にゆとりを作らないと。まあ、ゆとり作りのために、冬休みも仕事三昧なのですが・・・。

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

仕事納めの次の日

 昨日仕事納めだったのに、今日も仕事三昧です。1日中パソコンとにらめっこです。こんな状態、長研の時以来です。目が疲れました。こんなににらめっこしなくてはならないのは、ある諸事情のためなのですが、ほぼ校務文掌に関わることです。クラスのことではありません。

 まあ、アイデアを考えるような脳をフル回転させる仕事ではないので、ある意味、マラソンのようなものです。そういえば今日は走っていません。去年の年末年始は毎日走っていたのに。多分、今年はもう走らない(走れない)だろうから、今月は70kmくらいのRUNです。ということで、2016年はトータル1300kmRUNです。平均100kmオーバーなので、まあまあかな。

 でも、疲れました。ビール飲もうっと。

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

仕事納め

 仕事納めの日です。がしかし、仕事納まらず。まあ、これは想定内のことです。とりあえず、今日までにすべきことは、ある程度できたかな。

 2016年は、いろいろなことがありすぎました。過ぎてみればあっという間だけれども、一つ一つが濃すぎました。でも、それはそれで良い経験です。って、過ぎてみれば言えることですけどね。

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

佐川急便の動画

 佐川急便の配達員が荷物を投げたり蹴ったりしている動画がニュースで流れていました。何をそんなにイライラしているんだろうって思いながら見ていましたが、これがYoutubeに流れる時代なんです。ある意味、恐ろしいですね。この人の行為が今のようにネットに動画が溢れる5年前のことなら、ここまで話題になっていなかったかもしれません。

 動画がネットを介して頻繁に流れるようになった昨今。このおかげで、重大な事件が明るみに出たこともあります。そういう面では、非常に機能的に働いているといえます。ただ、常に誰かに監視されているような気さえします。そして、その行動がときとしてネットを介して公にさらされるのです。それってどうなんだろう。

 佐川急便の配達員がしてしまった行為は、明らかにいけないことです。しかし、Youtubeにアップした方の行為って、これは褒められることなのかなぁ。この動画を公にさらす必要はあったのかなぁ。警察に見せるなり、佐川急便に見せるだけでも十分だったのではないのかなぁ。でないと、社会的制裁があまりにも大きいです。

 寛容な社会でないと息苦しいです。

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

「君の名は。」

Kimi 冬休み開始です。とはいえ、普通に出勤です。冬休みは比較的年休を取ることが多いのですが、今回は違います。教員21年目で最大の宿題の量を抱えています。とりあえず一つずつこなしていかないと。

 そういえば昨日、有馬記念を楽しんだだけではなく、映画館にも行ったのでした。映画館は久々です。で、見たのは「君の名は。」。一応、時代に乗っておかないといけませんからね。率直な感想は、展開が速いなって思いました。上の娘がこの話を本で読んだことがあるのですが、何度か読んで繋がったと言っていました。2人がどちらの立場なのかの咀嚼にやや手こずりました。

 でも、ちょっぴり憧れる世界です。僕が誰かと代わるのならどうなるのだろう。というか、僕に代わった人が大変かも。

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

有馬記念

 有馬記念です。昨年は6頭のボックス買いで当たりましたが、今回はさらに1頭増やして7頭のボックスで。21通りです。まあ、これだけ買えば当たるでしょう。でも、1番来てほしいのは、ヤマカツエースとミッキークイーン。この2頭、人気以上にがんばったけれど、4着5着。結局、人気通りの決着。まあ、馬券は当たるのですが、4.4倍じゃあねぇ。

 今日は競馬場で観戦しました。競馬場と行っても中山競馬場ではなlく、開催していない競馬場です。それでもものすごい盛り上がり。サトノダイヤモンドが少しポジションを上げただけで、大歓声。そしてゴール前で交わすときはさらに大歓声。僕はその歓声にすら入れず。あらら。

 平成28年の運試しも終了です。今年も残り1週間です。

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

イブRUN

 出かけ先の公園は1周1kmのランニングコースが設置されています。そこを15周ほど走ることに。太陽は出ているんだけれども、霧雨が降る天気模様。1周1kmなのでラップの計測が実にしやすいです。だいたいキロ4分40秒くらいで走りました。

 で、10周を過ぎるころ、おそらく中学生くらいなのかな、部活なのでしょう、バラバラと走り出しました。その速いこと速いこと。ガンガン進んでいきます。がしかし、僕と同じペースの子も。もちろん、僕より遅いペースの子も。この様子に43歳の闘志に火が付きました。ちょっぴりペースを上げて、中学生を抜いていくことに。すると、中学生も抜き返すという展開。そこそこの勝負です。

 で、気付いたら予定よりも1周多く16周走ってしまいました。クリスマスイブにいい汗をかきました。

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

2学期終了

 2学期が終了しました。とはいえ、冬休みも出勤するので、厳密には終わってはないのですが、とりあえず一段落です。

 過ぎてしまえばあっという間でしたが、何だかいろいろありすぎて、ある意味充実した2学期でした。ただ、反省することが多くて。

 とりあえず、3学期はもう少し別の視点から攻めていかないと。

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

恒例のボクシング

 今年も詩のボクシングをやってみることにしました。国語の表現力を鍛えるためでもありますが、学級経営のためでもあります。「詩」って、褒めやすいのです。だから、あまり活躍できない子を持ち上げることもできるのです。持ち上げられると、それが自信になります。

 くどくど説明もせず、いきなり実践しました。やり方なんてやりながらの方が分かりやすいのです。まだまだ不完全なところばかりですが、道筋はできました。後は進んでいくだけです。

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

お茶

 ASKAさんは、検尿の際、尿の代わりにお茶を入れたそうです。どうやってお茶をって思っていたら、仕事部屋に置いてあったスポイトで吸い上げたお茶を入れたそうです。ん~、いろいろと突っ込みどころがありますが、まあ、本人がそうしたというのならそういうことにしましょう。ただ・・・お茶って。

 4月に学校では検尿が行われます。その時に僕はたいてい、「おしっこをとるのを忘れていたからといって、お茶を入れないように」って軽い笑いを取る話をしますが、本当にそれをする人がいるんだと思いました。でも、なぜ、お茶だと陽性反応が出るのだろう。

 まあ、何と言いますか、コントのようです。

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

WARM

 今日は暖かい1日でした。先週の寒さと打って変わってです。冬の暖かさは、心のエネルギーにもなります。でも、こんなに寒暖の差が激しいと体にもあまりよくないような気もするし、地球自体大丈夫なのかと不安にもなります。

 明日も暖かそうです。しばらくはこのほうがいいかな。

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

納豆

 出かけ先で、海鮮丼を食べることに。店員さんが、この海鮮丼には、生卵、やまいも、キムチ、納豆が盛られるが良いかとの問いかけが。ん?納豆?

 僕は納豆が食べられないわけではありません。ただ、ご飯の友としての納豆はどうも苦手なのです。焼酎のつまみとしての納豆は大好きなのですが。すると、店員さんが納豆を別のさらに分けてくれるとのこと。で、分けてもらい、結局、娘がその納豆を食べることに。何となく、大人として情けない瞬間でした。

 まあ、美味しいモノは美味しく食べた方がよいのです。納豆があった方が美味しいと感じる人も入れば、納豆がない方が美味しいと感じる人もいるのです。でも、ちょっぴり反省。

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

 勤務先は県内でも雪がよく降るとされる場所です。で、昨日のこと。雨が降っていて寒いのは寒い朝でした。ただ、僕が住んでいるところはいつもと変わらぬ寒い冬の朝でした。がしかし、車を進めしばらくして勤務先の市に入ったらビックリ。雪です。しかも大粒の雪です。どうも前日から降っていたよう。うっすら積もっていました。運動場には大きな雪だるまも。

 で、家に帰って雪が降ったかどうかを家族に聞いてみたら、全然降っていないとのこと。距離にして20数キロしか違わないのに。それにしてもスタッドレスタイヤに変えていてよかったです。これからもこんな日が頻繁にあるんだろうな。

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

寒い

 一気に寒くなりました。勤務先が県内でも有数の積雪地帯なので、寒さも倍増です。まあ、まだ雪は降っていませんが。

 よく「寒いのと暑いのとどちらが耐えられますか?」という類いの質問がありますが、寒いのは苦手です。でも、夏にこの質問を受けたら、寒さは耐えられるって応えるのかもしれませんが。

 まだ寒さに体が慣れていないところがあります。そのうち慣れるかな。でも、慣れた頃にはもう春になっているかも。

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

うそつきでない大人

 西宮市の今村岳司市長が、中高生を対象にした催しで「中高生のころ、教室の鍵を盗み、授業を抜け出してたばこを吸っていた」と発言し、物議を醸しているようです。市長はうそつきじゃない大人がいることを伝えたかったそうですが、でもねぇ。

 実話なのでしょう。市長は自分の居場所は自分で手に入れようという思いで話したようです。ただ、うそつきでない大人であるならば、その行為はいけないことであること、そして、それを反省しているということを伝えなければなりません。でないと、大人が犯罪を助長しているように感じます。しかも、市長という役職の方の発言です。重みがありすぎます。

 いけないことは誰だってします。それを人間らしさと称してもいいのかもしれません。がしかし、大人は子どもの手本であるべきです。正しい道を教えるべきです。自分の居場所を見つけるために犯罪を起こしていいわけありません。

 でも、こういう話、学校の先生がしたら、大騒ぎになるんだろうな。

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

歩いた分だけ

 今日のメルマガは、
 歩いた分だけ 前に進む
 努力した分だけ 人生は変わる

 誰かの努力をもらえるわけでもありません。自分がやらないと。自分ががんばらないと。他の人も、それぞれに前に進んでいるんだから。

 さて、明日もまずは一歩。その前に、今日はまだ歩いてないので、残りの時間で進まなきゃ。

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

プレミアムフライデー

 プレミアムフライデーというものが来年から実施されるようです。月末の金曜日に早く退社できるシステムで、早く帰って食べたり遊んだりする時間にとの考えのようです。消費向上が狙いなんでしょう。

 まあ、僕たち教員には関係のない話です。月末だろうが、金曜日も普通に学校があり、子どもたちは勉強をしています。授業時数確保で躍起になっているのに、プレミアムフライデーだからといって、子どもを早く帰すわけにもいきません。そうなんです。プレミアムだろうが、子どもにも関係がないのです。ん?金曜日に早く退社できて喜ぶのは誰?大人も親の立場だったら、子どもをほったらかしで遊ぶわけにはいかんでしょ。飲みに行けってことなのかなぁ。それも変な話です。そもそも早く帰れるのはいいけど、その分の仕事はどうなるの?結局、その分の仕事は残業でする形になるのかなぁ。

 現状を変えようという気持ちは分かるのですが、ちょっと短絡的な感じもしますが。どうなんだろう。

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

心折れる

 ハーフの大会でした。最初から3kmまでのペースが速かったです。結構必死な走りでした。完全に周りに流されました。いつもなら流されないのに。僕の中で、去年の記録を抜こうという無謀な思いが働いたのでしょう。それでも、11kmくらいまでは、かなりのハイペースで進めました。

 がしかし、後半。一気にダウン。残り5kmの時点で1時間10分。いつものペースなら33分くらいは狙えるのに、この時点で残りキロ5分で35分と考えるようになりました。で、残り3km。完全に足が止まりました。もう、ほぼ歩いているような感覚です。どんどん抜かれていきます。でも、前向きな気持ちが生まれません。心が折れてしまいました。で、だらだらと歩いているような走りで何とかゴールへ。1時間38分31秒でした。とりあえず40分は切れたという感じでした。去年の記録と比べたら8分近く遅いタイムです。

 敗因その1、前半の乱ペース。最初っから33分でゴールくらいのイメージでいければ良かったのに。ただ、攻めないと好記録が生まれないのも事実ですが。
 敗因その2、空腹。朝ご飯は食べたのですが、この大会は10時からなのです。とはいえ、今までもこの大会の時は、大して事前に食べてなかったのですが、今日は走っている間、やたらお腹が空きました。昼ご飯は何を食べようかとばかり考えていました。

 まあ、しんどかったけれども、終わってみれば楽しかったです。というわけで、ご褒美-ルを。でも、そんなにがんばれていないので、やや罪悪感ありますが。

 これで今年の大会は終了です。来年は1月の10kmの大会からスタートです。

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

優雅

 明日はハーフの大会です。2週間ぶりにRUNを。今日は出かけ先にある陸上競技場の周りを走ります。1周600mなので20周走って、おまけにプラス2周で22周。ちょうど1時間のRUNです。

 走り終わった後、近くにある銭湯へ。ボーッとお湯に浸かっていると気持ちよすぎて眠ってしまいそうでした。至福のときです。しかし、ちょっぴり思うのです。学期末の仕事が山ほどあるときにこんな優雅でいいのかって。ん~、まあいいでしょう。エネルギーを蓄えておかないと。あと2週間乗り越えられないから。

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

自分史上最高の自分

4988009131092 LittleGreeMonsterの歌にエネルギーを貰いながら、勤務先へ向かっている今日この頃です。彼女たちの「私らしく生きてみたい」という歌の中の歌詞に『自分史上最高の自分に変わる』というフレーズがあります。このフレーズ、ものすごく惹かれます。

 自分を変えるのは、他の誰でもなく自分自身です。変えるためには踏み出さないといけません。踏み出すには勇気がいります。現状維持は楽だけれども、現状維持は退化と同じです。

 昨日よりも今日、今日よりも明日進化して、自分史上最高の自分になるために、まずは一歩前へ行きますか。

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

口内炎

 口内炎ができてしまいました。口内炎ができる原因はいろいろとあるようですが、ただただ悲しいくらい違和感があり、痛いです。しばらくほおっておいたら治るのですが、そのしばらくの間が結構長いのです。

 まあ、来週には治っているでしょう。でも日曜日に大会があるんだけどなぁ。口内炎のまま走りたくないなぁ。

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

まさか

 大分県で行方不明になっていた2歳の子が発見されました。顔などにかすり傷があるようですが、意識はしっかりしていて、命に別条はないそうです。とにかく良かったです。昨日の夜が結構暖かかったことと女の子の父親の同僚のファインプレーが彼女の命を救いました。

 子どもは予想外の行動をします。「まさか」を起こします。それが、喜びでもあり、悲しみを生むこともあります。今回どういう理由で「まさか」が起こったのかは分かりませんが、親御さんにとっては、言葉に表現できないほどつらい「まさか」だったことでしょう。

 今回は結果的に見つかってよかったですが、このようなことはいつ起こるか分かりません。だからといって始終子どもを見ておくわけにもいきません。「親」はどうあるべきか、改めて考えさせられました。

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

舵を切る

 週の初めなのに、既にエネルギー不足です。週末走れなかったのが原因かなぁ。いやいや、ただの心の持ち方の問題です。

 今こそ大きく舵を切って、前向きゾーンへ突入しないと。深呼吸、深呼吸。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

最後の最後まで

 福岡国際マラソンがありました。川内さんの見事な走りに感動しました。先月右足のふくらはぎを痛め、2日前には左足首をねんざ。出場すら危ぶまれている中での出場だったので、どうかなって思っていたのですが、ビックリです。後から行って、落ちてきた人を抜いていくという感じではなく、攻めの走りでした。

 3着という結果も立派ですが、最後の最後まであきらめることなく前を追いかける走りは、我々が学ぶべき姿です。

 今年も残りあと1か月となりましたが、最後の最後まで全力でがんばろうっと。とりあえず、来週はハーフの大会がんばらないと。あっ、それよりも学期末の処理をがんばらないと。

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

予防接種

 インフルエンザの予防接種をしに行きました。注射は苦手です。しかし、看護師さんは何の躊躇もなく打つので、一瞬のうちに終わります。あまりにもあっさりしています。

 注射し終わって気付きました。あっ、今日は走れないって。走ってから病院に行こうって考えていたのに、順番を間違えてしまいました。あらら。来週はハーフの大会なのに。まあ、仕事がたっぷりできるって前向きに考えようっと。

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

段取り

 調理実習がありました。このときに子どもたちに大切にするように伝えるのは、安全と段取りの2つです。安全は、包丁の使い方などケガしないようにすること。で、段取りは手際よくすることです。これは調理に限らずですが、同時にいろいろなことをするためには、先を見通して行動する必要があります。ということで、こうせざるを得ない環境を敢えて作ります。

 まずはグループの人数。この人数が多ければ多いほど仕事が減ります。仕事が減ると段取りを意識しなくなります。ということで今回は2人組で。本当は1人で作る方がいいのですが、器具がないのと協力して作ることも大切なので。もう1つは、時間を区切ること。今日は40分間で区切りました。調理開始から40分後に全員でいただきますができるように考えてタイムテーブルを事前に作成し、臨みました。この2つを加えることで、ボーッとする子がほとんどいませんでした。

 実際に調理も段取りよくこなさないと回りません。調理実習は、まさに生きる力を養うモノです。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »