« 心折れる | トップページ | 歩いた分だけ »

2016年12月12日 (月)

プレミアムフライデー

 プレミアムフライデーというものが来年から実施されるようです。月末の金曜日に早く退社できるシステムで、早く帰って食べたり遊んだりする時間にとの考えのようです。消費向上が狙いなんでしょう。

 まあ、僕たち教員には関係のない話です。月末だろうが、金曜日も普通に学校があり、子どもたちは勉強をしています。授業時数確保で躍起になっているのに、プレミアムフライデーだからといって、子どもを早く帰すわけにもいきません。そうなんです。プレミアムだろうが、子どもにも関係がないのです。ん?金曜日に早く退社できて喜ぶのは誰?大人も親の立場だったら、子どもをほったらかしで遊ぶわけにはいかんでしょ。飲みに行けってことなのかなぁ。それも変な話です。そもそも早く帰れるのはいいけど、その分の仕事はどうなるの?結局、その分の仕事は残業でする形になるのかなぁ。

 現状を変えようという気持ちは分かるのですが、ちょっと短絡的な感じもしますが。どうなんだろう。

|

« 心折れる | トップページ | 歩いた分だけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心折れる | トップページ | 歩いた分だけ »