« 優雅 | トップページ | プレミアムフライデー »

2016年12月11日 (日)

心折れる

 ハーフの大会でした。最初から3kmまでのペースが速かったです。結構必死な走りでした。完全に周りに流されました。いつもなら流されないのに。僕の中で、去年の記録を抜こうという無謀な思いが働いたのでしょう。それでも、11kmくらいまでは、かなりのハイペースで進めました。

 がしかし、後半。一気にダウン。残り5kmの時点で1時間10分。いつものペースなら33分くらいは狙えるのに、この時点で残りキロ5分で35分と考えるようになりました。で、残り3km。完全に足が止まりました。もう、ほぼ歩いているような感覚です。どんどん抜かれていきます。でも、前向きな気持ちが生まれません。心が折れてしまいました。で、だらだらと歩いているような走りで何とかゴールへ。1時間38分31秒でした。とりあえず40分は切れたという感じでした。去年の記録と比べたら8分近く遅いタイムです。

 敗因その1、前半の乱ペース。最初っから33分でゴールくらいのイメージでいければ良かったのに。ただ、攻めないと好記録が生まれないのも事実ですが。
 敗因その2、空腹。朝ご飯は食べたのですが、この大会は10時からなのです。とはいえ、今までもこの大会の時は、大して事前に食べてなかったのですが、今日は走っている間、やたらお腹が空きました。昼ご飯は何を食べようかとばかり考えていました。

 まあ、しんどかったけれども、終わってみれば楽しかったです。というわけで、ご褒美-ルを。でも、そんなにがんばれていないので、やや罪悪感ありますが。

 これで今年の大会は終了です。来年は1月の10kmの大会からスタートです。

|

« 優雅 | トップページ | プレミアムフライデー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 優雅 | トップページ | プレミアムフライデー »