« 膝サポーター | トップページ | 27km »

2017年1月15日 (日)

何のための投稿?

 北九州モノレールで、中学生がホームからレールに入り、モノレールが緊急停止する騒ぎがあった事件。この行為自体、危険だし、他の乗客に大迷惑なのですが、こういう行為を撮影して、ネットにアップしていたそうで。なぜ、こういうことが後を絶たないのでしょう。

 少し前にチェーンソーで宅配便会社を脅す動画が話題になっていましたが、自己顕示欲が強すぎるのでしょうか。もちろん、投稿された動画のおかげでというものも多々あります。ただ、自己満足の投稿は、投稿すること自体が目的化してしまい、本来の趣旨からずれてしまっているようです。

 学校でも情報モラル教育に意識的に取り組んではいますが、年々難しさを感じています。だって、将来の夢がユーチューバーって堂々と言うんだもん。それも1人や2人じゃなく。まあ、それも選択肢の1つなんだろうけれども、何だかなぁ。

|

« 膝サポーター | トップページ | 27km »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 膝サポーター | トップページ | 27km »