« 成人の日RUN | トップページ | ペーパーレス »

2017年1月10日 (火)

生徒指導の話

 始業式です。今年度は生徒指導主任なので、こういう場ではお話をします。今までも生徒指導主任を何度か経験したことがあるので話をしたことはあるのですが、たいてい当たり障りのない話をします。というのも1年生から6年生という幅の広い世代に話をするからです。がしかし、今回は当たり障りのない話ではなく、結構ズケズケと厳しい話をしました。別にズケズケと厳しい話をするのが良いと思っているわけではありません。ただ、年の最初だからそうしました。

 何事も最初が肝心です。話の浸透具合も最初の方が入りやすいです。今回はパワポを使って、やや念入りに話を組み立てました。ちゃんと聞いて欲しいなら、こちらもそれなりに準備はいりますからね。

 ちょっと気合いが入りました。

|

« 成人の日RUN | トップページ | ペーパーレス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成人の日RUN | トップページ | ペーパーレス »