« ペーパーレス | トップページ | 膝サポーター »

2017年1月14日 (土)

襟を正す

 福岡の小学校で4年生の子が亡くなった事件。何とも痛ましい事件です。学校って予想外のことが起こる場所ではありますが、今回の場合は予想できる範囲内でした。サッカーゴールが倒れて事故に繋がることは今までもありました。だから、ゴールには杭を打って倒れないようにしているのが常です。しかも、たいてい月1回はきちんと固定されているか点検しているものです。それでも何らかの事情で倒れることはあるかもしれませんが、今回の場合は、その両方がなかったようです。

 学校現場は忙しいです。僕自身もその現場にいます。まあ、他の職種の経験がないので、比較はできませんが、僕の周りの先生も疲弊しています。しかし、今回はそういう問題ではありません。直接命に関わることです。忙しさを言い訳に点検を怠っていたなんて言語道断です。

 僕らは今一度、襟を正さないと。

|

« ペーパーレス | トップページ | 膝サポーター »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペーパーレス | トップページ | 膝サポーター »