« 同級生 | トップページ | 見通し »

2017年1月29日 (日)

ネガティブスプリット

 大阪国際女子マラソンに勝った重友さん。5年前に同じ大阪で優勝したときは、とんでもない人がマラソン界に出現したかと思ってました。その後、ロンドンオリンピックに出るのですが、79位と低迷。その後も鳴かず飛ばず。マスコミもファンも良いときは持ち上げるだけ持ち上げて、良くないときはこき下ろす風潮があるので、彼女も大変だったでしょう。そんな彼女の復活RUNに思わず涙してしまいました。

 で、今回の大会では、ネガティブスプリットというのが注目されました。これは前半よりも後半に好タイムを求めるというもの。ペースメーカーの設定も昨年福士さんが勝ったときに比べて、前半が2分近くスローな設定。とはいえ、前半も速いのは速いのですが。

 このような走り方は市民ランナーにとっても理想的な走り方なんでしょうね。たいてい後半がヘロヘロになります。だからといって前半がスローすぎると、タイムが平凡になります。だからある程度余裕を持って前半を進め、後半はその残りの余裕を上手に使う感じなんでしょうね。

 次回走るときには、ネガティブスプリットで走ろうっと。でも、めっちゃタイム遅くなりそうな予感。

|

« 同級生 | トップページ | 見通し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同級生 | トップページ | 見通し »