« 重大な仕事 | トップページ | 金正男暗殺 »

2017年2月14日 (火)

鎖国がなくなる

 「鎖国」が次の学習指導要領からなくなるそうです。文科省によると、江戸幕府は長崎でオランダや中国との交易を許し、薩摩、対馬、松前でも外交と貿易が行われていたので、完全に国を閉ざしていたわけではないからとのこと。まあ、事実に即してが基本なんでしょうが、衝撃的なことです。

 さらに「聖徳太子」も「厩戸王」に変わるようです。今までずっと当たり前に教えてきたことが、変わるってかなり違和感があります。まあ、歴史っていろいろと変わりますからね。でも、そのうち慣れるんでしょうね。士農工商も、もう指導しないことに慣れましたし。

|

« 重大な仕事 | トップページ | 金正男暗殺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重大な仕事 | トップページ | 金正男暗殺 »