« シャカシャカ | トップページ | 初 »

2017年3月28日 (火)

忖度

 森友学園の問題でやたら登場してきた言葉、『忖度』。これは、他人の気持ちを推し量るという意味だそうです。この意味だけから考えると、人のことを考えられて立派だなぁって感じがしますが、今回の問題では全くそういう感は受けません。むしろ悪い意味で捉えられています。それは下心が感じられるからでしょう。相手に良いように思われたいって、まあ、誰しも思いますからね。  

 忖度って見えないモノだから、いくら周りが議論しても答えは出ません。それに相手からしたら勝手にやったことなので、私はそんな気持ちはなかったと言ってしまえばそこでおしまいです。

 それにしても、最近の政治ニュースと言えば、この森友学園か豊洲の問題かが中心です。重大な問題なのでしょうが、他に議論することはないのでしょうか。

|

« シャカシャカ | トップページ | 初 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シャカシャカ | トップページ | 初 »