« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

5分30秒

 今日も夕方RUNを。最近、速く走れません。16km走ったのですが、今までならキロ5分、80分で走っていました。でも、昨日は88分、今日は87分かかりました。まあ、速く走ろうという気がないといいますか、チンタラ走っている自分に満足しています。ただ、今までも別に速く走ろうと思っていたわけではありません。普通に走っていたらキロ5分だったのです。今も至って普通に走っているつもりなのですが、キロ5分30秒くらいかかっています。

 単純に一キロあたり30秒余計に掛かっています。つまり100mで3秒遅く走っているわけです。まあ、このペースなら走り終わった後、ぜーぜーと息が荒くなることはありません。これくらいが43歳には丁度いいのかな。

 でも、このペースに慣れてしまうと、フルマラソンを走ったら4時間くらい掛かります。4時間かかったらきついなぁ。

| | コメント (0)

2017年4月29日 (土)

チンタラ走る

 土曜日なので走るのですが、最近は夕方走ります。暑いのもありますが、走った後、お風呂に入れば、あとはビール飲んで寝るだけ(?)ですからね。とはいえ、最近はチンタラチンタラ走ります。今日は16km走ったのですが90分近く掛かりました。

 でも、あと残り2kmくらいから結構ハイペースで走りました。というのも、とつぜん僕の横を風のように通り抜けていく人が居たのです。キロ4分くらいの走りで駆け抜けていきました。で、その人のペースに何となくついて行ってみました。そこそこついて行けるモノです。1km位はついて行けたでしょうか、でも、そこで終了。あとはまたまたチンタラ走りに。

 まあ、チンタラ走っても、走り終わった後は爽快感を味わえるモノです。さあ、ビールでも飲みますかね。

| | コメント (0)

2017年4月27日 (木)

むなしく響く

 6時半から勤務先の中学校区で合同の会議がありました。その中学校区で何らかの統一した目標を立て、地域も巻き込んで実行していくとのこと。これが良いのかどうかはわかりませんが、最近、こういうパターンが人気です。

 で、こういう会議に出席される主催者の方はたいていこう言います。「新しいことをするのではなく、今までしてきているモノを生かして」って。この発言、新たなモノを増やすと業務が増えるからという教員への優しさともとられますが、そもそも、この会議が行われること自体、新しいモノを増やされているので、この言葉がむなしく響きます。

 何かしなくちゃいけない、形に残さないと成果が見えないというのは分かります。でも、現状で目一杯なのに、さらに増えると完全にパンクしてしまいます。困ったなぁ。

| | コメント (0)

2017年4月26日 (水)

調理実習

 調理実習の機会をあまり取らないので、1度調理実習をするなら一気にいろいろな種類をしていました。でも、今年は何度も小出しにやろうかと思っています。第一弾がゆで卵のみ。本来なら温野菜のサラダと抱き合わせでやりたいところなのですが、ゆで卵のみで。

 なぜこのようなパターンにしてみようと思ったのかというと、煩雑になるからです。実際に調理では、さまざまな種類のモノを一気に作りますが、あくまでも実習ですからね。1つずつ丹念にということで。

 子どもたちにとっても何度も実習があるからいいのかも。まあ、準備するのはちょっと大変ですがね。

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

今村さん

 失言続きの今村雅弘さんが、復興大臣を辞任する意向を固めたようです。まあ、当然の結果っちゃその通りなのでしょうが、この人には、復興大臣という肩書きの重みがあまり感じられなかったんでしょうね。でも、そういう人が大臣になれるんだから、日本という国は、困ったモノです。

 多分、ものすごく一生懸命働いておられる政治家さんはたくさんいるのでしょう。でも、こうした人がいると「政治家ってどうなの?」って思われてしまいます。教員の世界も同じで、たいていの先生は一生懸命働いているのですが、誰か1人が事件を起こすと「先生ってどうなの?」って、教員全てが色眼鏡で見られてしまうのです。悲しいのですが、それが現実です。

 だからこそ、僕たちのような公務員は襟を正さないといけないのです。公務員は全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではないのだから。

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

丸投げ

 今年度から複式加配ということで、1人非常勤の先生がつきました。週3日だけです。で、僕のクラスには2時間ずついます。とはいえ、その方に授業をお願いしますという感じでもないのです。基本的にはT2の立場なのでしょうが、なかなかどうすればいいのか正直なところ難しいです。打ち合わせをする時間なんてもちろんありませんし。

 市としては、複式は大変だからということでこの制度を作ったのでしょうが、その後丸投げです。まあ、よくあることではあるのですが、非常勤の先生にとっても、クラスの子どもにとってもベストなシステムを形成しないとギクシャクします。

 とりあえず1週間分の授業の進め具合や発問、授業のポイントなどを書いた紙を渡すことにしました。とりあえずなので、さて、どうしていけばいいのかなぁ。何というか、良かれと思って丸投げされてるしなぁ。現状を知らないって、こういうもんなんだろうな。多分、この制度で現場は楽になるって思っているんだろうな。このズレって解消しないんだろうな。

 受け入れないとダメなんだろうな。置かれた環境で何か見出さないと。

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

気候よく

 一気に気候がよくなってきました。ということで走ることに。もう日中走るには暑いので、夕方RUNを。16km走ります。相変わらずペースは上がりませんが、春の風を感じながら気持ちよく走れました。

 今シーズンは、上半期に大会を入れていません。というのも、免許更新があるため、土日が潰れることが多いからです。次に大会があるのは、もう秋です。半年先ですが、コツコツと練習を積み重ねようっと。

 今日の走りで今月も100kmいきました。とりあえず今年は今のところ、目標クリア継続中です。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

家庭訪問

 家庭訪問がありました。この日は小回りがきく軽で行きます。普段は軽は妻が運転しています。妻の好みの曲が車内には流れます。ということで、CDをリトグリにチェンジ。

 勤務地が1年過ぎ、校区内を大分回ったので、家がどこにあるかという不安は減りました。ただ、それでも新たに知ることも多いです。

 家庭訪問って、先生が家にやってくるという妙な儀式みたいなところがあり、双方に面倒な面がありますが、連携を図るにはものすごくよいものです。終了後、何だか安心しますもんね。まあ、おうちの方は、僕が担任である意味不安が増すかもしれませんが。

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

邪道

 学期始めに肖像画を描かせることがあります。新採の頃はやっていたのですが、ここ最近というか、ここ十数年していませんでした。特に意味はないです。それなのになぜか今年はすることに。なぜかというか半分持ち上がりです。去年と同じネタを避けるためです。

 で、今回はかなり邪道なのですが、顔の写真を撮りました。さらに邪道なのですが、それをカーボン紙で写し取りました。まあ、案の定、そっくりな絵が描けました。邪道ではあるのですが、子どもたちは大喜びです。ある意味、成功体験です。

 「私は絵が下手だ」とい先入観を持ってしまっている人が多い中、自分にもできるんだという自信に繋がりました。邪道も角度を変えれば王道になります。

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

毎年同じように

 全国学力学習状況調査が行われました。今年も担当学年なので、子どもたちと一緒に試験の時間を過ごします。難しい問題に頭を悩ませています。まあ、全国110万人の6年生も同じなんでしょう。大変な時代です。

 調査終了後に質問しなるものがあります。100問近い質問が怒濤のごとくされます。朝ご飯やテレビなどの調査から、授業でめあてを書いているかとか話し合いが行われているかとか。子どもの調査というよりかは、先生がちゃんと授業をしているか調査みたいな感じがややしますが。特に5年時の担任の先生が。

 それにしても毎年同じような調査を同じようにやる意義って何なのだろう。毎年同じような課題が見つかり、毎年同じようにその課題をどうにかしなさいって上からお達しがあり、毎年同じように現場がない時間を削ってアイデアを編みだし、そして毎年同じように先生も子どもも疲弊していくというパターン。もちろん、テストがあるから、それに向けてがんばるという一応目標設定にはなりますけどね。

 一時期、このテストには反対!って声が大きかったけれども、最近は下火になりました。ある程度の効果を感じているのか、それとも反対しても意味がないと悟ったのか。まあ、これからもこのテストはあるのでしょう。なら有効に活用しないと。やらされている感をもってたら、前に進めないし。

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

ゆとり不足

 どうも心がスッキリしません。というか、心が狭くなっています。何というか、受け入れる心の量が減っています。ゆとりがないんだろうな。悲しいな。

 今までもそうでした。何となく自分の仕事量が多いなって思うことはよくあることでした。でもそれって人と比べるから。比べたところで仕方ないのに。でも、ゆとりがないと比べちゃうんだよなぁ。

 マイナスのベクトルをプラスに変えるエネルギーが欠けています。ん~、どうしよう。まあ、何かきっかけがやってくるわけでもないから、自分からエネルギーを作りださなきゃいけないんだけど。

 がんばろうっと。

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

山登り

 昨日、雨で走れなかったので、今日は長めの22kmRUNを。このコースは海に向かって南下してまた戻ってくるコースです。少しゆったり目に走って海まで来ました。ここは南に海、北にちょっとしたキャンプができる山がある自然豊かな場所です。で、ふと思いました。「ここって、桜がキレイだったなぁ」って。ということで、路線を変更して、山登りを。標高140mの山を登ります。アスファルトで頂上まで整備されいますが、その道が桜の花びらで埋め尽くされています。昨日の雨でほとんど落ちてしまったようです。

 この山は、昔、子どもが小さかった頃、よく来た場所です。その頃は走って登ることもなかったので、初の山登りRUNです。桜の花は大分散っていましたが、結構人はいました。歩幅を小さくしながら、山を登ります。かなり急でした。ハーハー言いながら頂上まで何とか辿り着きました。やや曇っていたけれども、桜のピンクと緑、そして菜の花の黄色と海の青が、見事なハーモニーを醸し出していました。ここまで登ってきたかいがありました。

 がしかし、登ったら降りて、しかも家まで帰らなくてはいけません。結構ヘロヘロの状態で復路へ。25kmRUNがんばりました。

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

ケア

 昨日、千葉県で起きた小学校3年生の女児が殺害され遺棄された事件の容疑者が逮捕されました。その容疑者がビックリ、殺害された女児が通うPTAの会長でした。事件の内容から犯人は土地勘があるとか顔見知りの犯行とか言われていましたが、まさかの展開です。まあ、これからいろいろなことが分かってくるのでしょうが、PTA会長ということは、その学校に自分の子どもが通っているということです。これは厳しいです。

 父親が容疑者でしかも、同じ学校に通っている子を殺害した容疑がかけられています。昨日、全校集会で容疑者逮捕の報告がされたようですが、その場にその子はいたのでしょうか。

 はっきりしたことはわからないですが、この事件はあまりにも多くの問題を投げかけすぎています。被害者のケアと同様に、加害者の家族のケアも絶対に必要です。子どもには罪はないです。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

椅子

 参観日でした。国語をしました。複式をせず、単式の単発教材を。可もなく不可もなくの当たり障りのない授業です。冒険心がありません。まあ、冒険心が芽生えるほどの日数が経っていませんから。新学期が始まってまだ4日目ですからねぇ。

 小さな学校のせいでしょうか、参観日の時には保護者用に椅子を用意しています。僕以外のクラスは、ですが。僕がその事実を知ったのは、昨年の2学期あたりです。それまで知りませんでした。だから、途中で路線変更するのもどうかと思い、というか、そもそも椅子は必要あるのかという思いもあり、用意しませんでした。当然今年も用意していません。保護者がどう思っているのかは分かりません。この先生は椅子も用意しないのか!って思っているかもしれません。それでもいいです。だって、何か違うんだもん。

 椅子を用意するというのは、まあまあじっくりと授業を見て下さいっていうことなんでしょうが、座って見たらかえって見にくくないですかね。子どもの様子をいろいろな角度から見た方が分かりやすいです。座ってしまうと一方向からしか見えません。っていうと、正論のようですが、まあ、用意すること自体めんどうなだけかもしれませんが。

 でも、何か違うんだよなぁ。

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

パンク

 今年度から市の方針として、複式学級に非常勤の先生が配属されるようになりました。その方は週3日、1日4時間の勤務です。勤務校は2クラス複式があるので、僕のクラスともう1つのクラスで週6時間ずつ入ります。入るといってもその方が授業をするわけではありません。まあ、サポートというところです。

 となると、こちら側がある程度計画を立てる必要があります。折角の制度なので上手に活用しなくてはもったいないです。ただ、上手に活用するためには、その方にどのタイミングでどのように関わってもらうかを予め考えておく必要があります。

 考えなくちゃいけないことがどんどん増えていきます。すでにパンク状態です。43の頭には結構応えます。でも、気合い気合い。とりあえず、明日をがんばろうっと。

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

 始業式の次の日に連絡帳をいただくことがあります。まあ、たいていの場合、家庭訪問の日程変更の依頼ですが、その中に持ち上がりのこの保護者のモノがありました。その中に「嬉」と。社交辞令かもしれないですが、こちらの方が嬉しいです。

 期待に応えないと。

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

高学年率

 平成29年度が本格的にスタートしました。今年も5.6年の複式を担任します。6年生は昨年度も持ったので、半分持ち上がりです。

 教員22年目になります。そのうち1年生を担任したのが1回。2年生は0。3年生は2回。4年生も2回。長研1回です。つまり、この6回以外は、すべて高学年ということになります。高学年率63%とかなり高いです。

 夕方、昨年度卒業した子たちが、真新しい中学生の制服を着て小学校にやってきました。そしてみんなで写真撮影会を。まあ、こういうのが高学年担任の醍醐味ではありますがね。

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

雑巾

 下の娘が雑巾がいるとのことで、走るコースを少し変更して、ホームセンターを通るコースに。で、完全にランニング装備のままホームセンターで雑巾を買い、そのまま走りながら帰路へ。やや不審な人です。

 雑巾がいるということは、つまり明日から学校がスタートということです。平成29年度も本格的に始まります。さあ、がんばりますかね。よし、気合い入れて!

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

草抜き

 走るかそれとも庭の草抜きか。この2拓を迫られたのですが、選んだのは草抜き。曇りがちな天気で暑くもなく寒くもなくの絶好の草抜き日和です。しかも前日に雨が降っていたので、抜きやすさ上昇中です。だから、こちらを選択。

 ひたすら草刈り鎌で土を削っていきます。昼ご飯を食べてから始めたのですが、気付いたら6時になっていました。別に夢中になってやっていたわけではないのですが、草抜きは結果が分かりやすいので良いです。がんばったって感じられますからね。

 でも、指が痛いです。

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

そろそろ

 春休み二度目の当番の日です。まあ、電話番です。とはいえ、小さな学校なので頻繁に電話が掛かってくるわけでもありません。ただ、たまにかかってきます。シーンとしている職員室に音が響きます。それはそれで、趣(?)があります。

 県によってはすでに始業式があったところもあるようです。僕の住む県は来週の月曜日です。明日は入学式準備です。そろそろギアをトップに入れていきましょうかね。

| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

体育主任

 新年度の新たな分掌が決まりました。何とビックリ体育主任です。もう10年ぶりのことです。現在の職場のメンバーから考えても何となくその仕事が回ってくるかなって薄々は思っていたのですが、回ってきました。

 体育主任と言えば若い教員の最初の登竜門のようなイメージがありますが、若くもない僕がします。僕より若い教員がいないわけではないです。でも、全体的なバランスを考えても僕がやるのがベターなのでしょう。そもそも校長先生が今回の人事で最初に考えたのが、誰に体育主任をもってもらうかということだったようなので。

 もちろん仕事は体育だけではありません。他にもたっぷりあります。若さで乗り切れるほどの活力はないので、上手に思考していかないと。

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

さて・・・

 新年度に向けての準備が始まりました。現勤務校は2年目なので、昨年に比べたら、勝手がわかっている分、少し余裕があります。とはいえ、なかなか前には進みません。今日も大半が新年度の準備には関係のない仕事ばかりでした。仕事って勝手に舞い込んでくるのです。だからこそ、早め早めにやれることはしておかなくてはいけません。

 いよいよ明日、第一回目の職員会議です。本格的に29年度が始まります。教員生活22年目のスタートです。

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

柏原さん

 富士通の柏原さんが引退しました。箱根駅伝では、5区の山登り区間を4年連続区間賞。輝かしすぎる経歴だったので、社会人になってからも期待されていましたが、その後はケガの影響もあって伸びず。周囲の期待が大きすぎただろうから、つらかったでしょう。

 箱根駅伝は注目度が高いです。だからそこで活躍した選手は、社会人になってからもがんばるのではって思ってしまうのですが、どうも繋がらないようです。初代山の神の今井さんは、そこそこマラソンでもがんばっていますが、稀な存在です。

 まあ、マラソンに限らず、他のスポーツでも学生時代に活躍していたから、社会人になっても活躍できるという構図でもありません。野球でも甲子園で活躍したけれども、プロで伸び悩む人はいっぱいいます。周囲の過剰な期待に反して思うようにいかない自分。ものすごいジレンマだろうな。そんな都合良く世の中進むわけではありません。

 柏原さん、おつかれさまでした。もう十二分に周りの人に夢と感動を与えてくれました。

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

悩む

 今年は免許更新の年です。免許更新が始まったとき、多分、僕が受けなきゃいけない頃にはなくなっているのではないかと思っていました。免許更新がスタートして、僕の年齢は9年目に当たるからです。この制度はすぐになくなるだろうって安易に考えていたのですが、そんな都合のいいことはありませんでした。普通にあります。

 で、事前にすぐに予約できるよう準備をしているのですが、1つ悩みが。それは。僕が出たいマラソン大会の日と受けたい講習の日がかぶっているのです。まあ、どうでもいい悩みではあるのですが、結構真剣に悩んでいます。別に、必ずしもその講習を受けなくてはいけないわけでもないし。

 とはいえ、まあ、普通ならマラソンをキャンセルでしょう。でもなぁ・・・。

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

新学期スタート

 新学期スタートです。でも、土曜日なのでお休みです。ということで(?)、走ることに。今日は軽く16kmを。この16kmコースはキロ五分で走って、1時間20分で戻ってくることが僕の中のイメージです。調子の良いときは1時間17、8分で戻ってこられます。がしかし、最近、このタイムで戻ってくることはほとんどないです。今日は1時間31分かかりました。あらら。

 自分の中でペースを上げようという思いが欠如しています。というか、そういう走りになっています。何というかのびのび走っています。ある意味、この方が体にはよいのかもしれません。たいてい走り終わった後、ハーハー言いながら、しばらく息を整えていたのですが、今のペースなら息の乱れはありません。

 ただ、このスローペースに慣れてしまうのもあんまり良くないです。自分を追い込むことで得られることもありますからね。暖かくなってきたし、徐々にペースも上げていかないと。

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »