« 悩む | トップページ | さて・・・ »

2017年4月 3日 (月)

柏原さん

 富士通の柏原さんが引退しました。箱根駅伝では、5区の山登り区間を4年連続区間賞。輝かしすぎる経歴だったので、社会人になってからも期待されていましたが、その後はケガの影響もあって伸びず。周囲の期待が大きすぎただろうから、つらかったでしょう。

 箱根駅伝は注目度が高いです。だからそこで活躍した選手は、社会人になってからもがんばるのではって思ってしまうのですが、どうも繋がらないようです。初代山の神の今井さんは、そこそこマラソンでもがんばっていますが、稀な存在です。

 まあ、マラソンに限らず、他のスポーツでも学生時代に活躍していたから、社会人になっても活躍できるという構図でもありません。野球でも甲子園で活躍したけれども、プロで伸び悩む人はいっぱいいます。周囲の過剰な期待に反して思うようにいかない自分。ものすごいジレンマだろうな。そんな都合良く世の中進むわけではありません。

 柏原さん、おつかれさまでした。もう十二分に周りの人に夢と感動を与えてくれました。

|

« 悩む | トップページ | さて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悩む | トップページ | さて・・・ »