« パンク | トップページ | ケア »

2017年4月13日 (木)

椅子

 参観日でした。国語をしました。複式をせず、単式の単発教材を。可もなく不可もなくの当たり障りのない授業です。冒険心がありません。まあ、冒険心が芽生えるほどの日数が経っていませんから。新学期が始まってまだ4日目ですからねぇ。

 小さな学校のせいでしょうか、参観日の時には保護者用に椅子を用意しています。僕以外のクラスは、ですが。僕がその事実を知ったのは、昨年の2学期あたりです。それまで知りませんでした。だから、途中で路線変更するのもどうかと思い、というか、そもそも椅子は必要あるのかという思いもあり、用意しませんでした。当然今年も用意していません。保護者がどう思っているのかは分かりません。この先生は椅子も用意しないのか!って思っているかもしれません。それでもいいです。だって、何か違うんだもん。

 椅子を用意するというのは、まあまあじっくりと授業を見て下さいっていうことなんでしょうが、座って見たらかえって見にくくないですかね。子どもの様子をいろいろな角度から見た方が分かりやすいです。座ってしまうと一方向からしか見えません。っていうと、正論のようですが、まあ、用意すること自体めんどうなだけかもしれませんが。

 でも、何か違うんだよなぁ。

|

« パンク | トップページ | ケア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンク | トップページ | ケア »