« 毎年同じように | トップページ | 家庭訪問 »

2017年4月19日 (水)

邪道

 学期始めに肖像画を描かせることがあります。新採の頃はやっていたのですが、ここ最近というか、ここ十数年していませんでした。特に意味はないです。それなのになぜか今年はすることに。なぜかというか半分持ち上がりです。去年と同じネタを避けるためです。

 で、今回はかなり邪道なのですが、顔の写真を撮りました。さらに邪道なのですが、それをカーボン紙で写し取りました。まあ、案の定、そっくりな絵が描けました。邪道ではあるのですが、子どもたちは大喜びです。ある意味、成功体験です。

 「私は絵が下手だ」とい先入観を持ってしまっている人が多い中、自分にもできるんだという自信に繋がりました。邪道も角度を変えれば王道になります。

|

« 毎年同じように | トップページ | 家庭訪問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 毎年同じように | トップページ | 家庭訪問 »