« 気候よく | トップページ | 今村さん »

2017年4月24日 (月)

丸投げ

 今年度から複式加配ということで、1人非常勤の先生がつきました。週3日だけです。で、僕のクラスには2時間ずついます。とはいえ、その方に授業をお願いしますという感じでもないのです。基本的にはT2の立場なのでしょうが、なかなかどうすればいいのか正直なところ難しいです。打ち合わせをする時間なんてもちろんありませんし。

 市としては、複式は大変だからということでこの制度を作ったのでしょうが、その後丸投げです。まあ、よくあることではあるのですが、非常勤の先生にとっても、クラスの子どもにとってもベストなシステムを形成しないとギクシャクします。

 とりあえず1週間分の授業の進め具合や発問、授業のポイントなどを書いた紙を渡すことにしました。とりあえずなので、さて、どうしていけばいいのかなぁ。何というか、良かれと思って丸投げされてるしなぁ。現状を知らないって、こういうもんなんだろうな。多分、この制度で現場は楽になるって思っているんだろうな。このズレって解消しないんだろうな。

 受け入れないとダメなんだろうな。置かれた環境で何か見出さないと。

|

« 気候よく | トップページ | 今村さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気候よく | トップページ | 今村さん »